SSブログ

今日はくさり編みデー&お得意の小ネタ [アトリエおだきゅう]

生徒さんのお休みが2人。
振替で今日が第1回目のEさん(AB型)と体験のAさん(B型)ときむら先生(B型)。

Eさんはロングネックレスでくさり編みと格闘、
Aさんもくさり編みのネックレスを体験、
きむら本人もロングネックレスをローズクォーツに変えて編んでいました。

くさり編みって、難しいです。
あの、漢字とか何度も書いてると、その字に見えなくなることってないですか?
あんな感じ。
上手に編もうと、ゆっくりどんどん編んでいくと、なんだかおかしな形に見えて、
あれ?大丈夫かな、なんか編み方ヘンかな?って。
今日はひさびさに7号針で編みました。
原点。

体験されたAさんは、ネックレスを母の日にプレゼント。
いいプレゼントになって、よかったですね♪

朗報!!クロッシェーのみなさぁん!!
もうやってる人もいるかもしれませんが、100均のファイル(ふたのついているタイプ)に
ビーズマットと編みかけのクロッシェ。

こんな風にファイルの中で作業。

これがすなわちビーズトレイになるわけだ。

作業が終わったらパチンとふたしてまた明日。

ビーズマットがピッタリ収まり、緩衝材の役割も果たします。
もちろん中でがさがさ動くので、そうなってもいいような状態で保管してくださいね。
ああっ、すんごい便利だ!

追伸:先日のクラフトフェスタの菊地しほさんのキットです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

すず

はじめまして。
クロッシェはやったことないのですが、私もビーズをやっています。
この100均のファイルいいですね~~目からウロコです。
いつも作りかけのものは新聞などにはさんでいたのですが、
ポロポロ落ちてしまい移動にも不便を感じていました。
これはとても便利そうですね~~~(^0^)
真似させてもらってもかまいませんか?
by すず (2006-05-17 08:00) 

kimu

>すずさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
真似オッケー、オッケーです!
みなさんに広めてください♪
あまりに便利でなんでも中でバラバラ広げております。
持ち歩きは注意ですよ、全部下にまとまりますので。
そこら辺はすずさんアレンジで。
ではでは、また遊びにきてくださいね~
by kimu (2006-05-17 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。