またまた夏休みゆえ、のんびりクロッシェ。
午前の部、今日の話題は「ツンデレ」と「キャバクラ」。 永井くんの夜のドラマって本当の世界な話と、きむらキャバクラ体験話(勤めていたわけではない)、 「ツンデレ」とは何かについて。 振替で来ていたMさん、「まさかここでツンデレという単語を聞くとは思わなかった」 きむらのレッスン、ネタ豊富です。
そんな中、すごい集中力でレッスン9を金具付けまでほぼ完成させたYさん。 先生も生徒もビックリ。 どちらかというと、他の同期の方の中ではおっとりペースな彼女。 何故ほとんどの人が苦戦するねじりチョーカーを2時間で完成させることが出来たのか。
何故でしょう?
彼女、おっとりペースですが、着々と歩を進め、レッスン毎に自分でアレンジした作品を作り、 友達にも作り、提出した作品は惜しげもなく改造し、と課題とその技法を自分なりに フルに活用しています。 思うに、その課題ごとに学ぶべき技法を理解し、自分で応用し、次へと進んでいるんだと思います。 (おお、なんだか学生時代に聞いたようなセリフだ)
生徒さんにはいろいろな人がいます。
ひとつ作品が出来上がったら次をさっと作り始める人。 自分が納得いくまで延々と繰り返す人。
クロッシェのテキストは簡単なものからスタートし、最後は総合的な技法を使った作品、と ステップアップしていけるようになっています。(たいていのテキストはそうか・・汗) なので、9課題目・・・彼女は8つのステップをきちんと理解し、進んだ結果が2時間で完成、 という形になって現れたのだと思います。特にレッスン9は編みが少ないので。
今まで、課題作品に完璧を求めていた講師きむらでしたが、なんとなく違うような気もしてきました。 もちろんミスなく完成させることは大切なことです。 が、編み方、ポイントさえ理解して、自分で活用することが出来れば、その課題を制作・提出する 意義は充分果たせるのではないでしょうか。
これが、よく言う「楽しくレッスンする」ということなんだろうな、と。
ここが曲がってる、ここが切れてる、だからもう一度作りなおせ、と強制するのではなく、 生徒個人を見て「この人が理解していないことは何か」を指摘してあげること。 たとえ完璧な作品ではなくても、本人が、知るべきことを理解していれば○をあげること。
大人数のレッスンでは気付かなかった、夏の発見でした。
午後の部。
振替などあり、Uさんの個人レッスン。 お話ししてるうちに、きむらの実家200mのところにお住まいであること発覚! しかも、ここのところステッチ同期Nと盛り上がっているタティングレースをお姉さまがやられている という。 しかも、姉妹でバレリーナだったという。 しかも、先日の「豪腕!コーチング」を見ていらして、バレエのネタまでいただいた。 今度タティングを教えていただく予定です。わお! ←これ
そして本日のラストを飾るレッスンは、アトおだスタッフ限定ビーズステッチ事前説明会!
これは大変画期的な試みで、秋からの新講座をまずはスタッフの人に知ってもらおう、という 趣旨です。 とてもよかった! きむら的にも新講座であるので、どこでつまづくのか、何を伝えればいいか、 聞きやすく、試しやすく(たたき台すみません)大層勉強になりました。 そしてやはり亀ちゃんは人気ナシ。 田口くんか・・
醍醐味(だいごみ)
醍醐とは、もともと牛や羊の乳を精製した、濃厚で甘みのある飲み物のこと。 仏教では、乳を精製する過程を「五味」と言って、 乳(にゅう)→酪(らく)→生酥(しょうそ)→熟酥(じゅくそ)→醍醐と進み、 醍醐が最上級とされていました。
これが教法にたとえられ、「醍醐のような最上級の味がある」→「醍醐味」→ 「本当の面白さ、神髄」を意味するようになったそうです |
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ひとに教える面白さとは何か。それは自分も教われること。
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