SSブログ

認定授与に伴う一考察 [アトリエおだきゅう]

今日は、和泉多摩川生徒のYもとさんに認定証が届いたので、その授与式に。

お久しぶりにあう皆さん方。先生もバリバリやってる感じでよろしい

きむらですね、つくづく思うんですが。
例えばテグスとかのビーズとか、フラワーアレンジ、編み物、
そういうクラフトのクラスってやってる人ってたくさんいるし、普通なんですけど。
たとえ数人でも純銀クロッシェを学んで、同じ時間を過ごしている・・・
これってすごいことだと、いつも感動するのです。
そうそう、娘の通ってる幼稚園だって、すごいんですよ。
揃えば、クロッシェ着けてる人間最低5人はいる。
すごくないですか?
しかも、皆さんクロッシェが好きで着けてる。
もちろんきむらの弟子も混ざってるので、自分でも編んで着けている。
それは彼女たちのオリジナルだったりする。
おお、感動だ。
面白いもんで、この「誰にも知られてない感」がいいのよ!と
おっしゃる生徒さんも多くて(笑)、
なんとも微妙なんですけどね。
私の尊敬するお友達Hちゃんがいうには、「オタクをターゲットに」。
うーん、深いっす。
まさにクロッシェ市場、オタクワールドかも。
(好きになるとハマるんですよ~・・えっ??まだ未体験??
もったいないっす!即体験して!)
講師として、世に広めたい!!皆んなに知って欲しい!!という半面、
誰にも教えたくない!気付いてひっそり習いにきてくれる人だけで充分!!
少数精鋭上等!!という気持ちも・・・
まだまだプロへの道は遠いのか・・・生涯一職人。

というわけで長くなりましたが、Yもとさん、いよいよきむらと同じラインに立ったわけです。
師匠から認定証をいただいた時にそう言われました。
私と同じ講師の資格があるのよ、と。
ひぇー、ブルブル。
是非、技を伝え、技術を磨き、自分だけのクロッシェを大切に、楽しんでくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。