SSブログ

古巣へ [師匠アトリエ]

師匠アトリエネタを心待ちにしている皆さん!
久しぶりでしたー。

土曜日に、いろいろ師匠に用事もあり、ついでにレッスンも
ひさびさに・・・とおじゃましてきました。
せっかくのレッスンなのに、あっちこっちほどいたり直したりで
あんまり進まなかった・・・トホホ。

初心すっかり忘れてしまったよ、おい!←時効警察風

Wさんのお母上がいらっしゃってました。
懐かしい作品を、本当に嬉しそうに、楽しそうに、大切に仕上げていらっしゃるその様子・・・
私もそうだったなぁ、と思い出していました。
最近はすっかり先生モードで、こんな気持ちにはもうなれないのかしらん。
悲しいような、自信を持っていいような。

私個人は忘れても、自分のお教室を運営していくにあたって、絶対忘れてはいけないこの気持ち。

生徒さんが、ああ嬉しや楽しやと思い、編み、帰途につけるような。

私も自信を持ってご紹介できるような作品作り、教室作り。

難しい。ついついおろそかになる。
私の作品は、果たして生徒さんが満足できるものなのだろうか。
生徒さんたちが作りたい作品は、果たして私の好きな作風なんだろうか。

自信を持ってください、と同じ日に言われました。
そういう後ろ向きな気持ちが作品に出るそうな。

純粋でいることって、本当に難しいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。