SSブログ

少し前のはなし/その1【おいしいおもち料理】 [その他の趣味・日常]

11月2●日
 
最近は年中お餅が売り場に並んでいますが、季節に必ずやる料理。
というか、およそ料理とは言えない・・・
これを作ると、大掃除の季節、きむら家。

フライパン、おもち、長ネギ、かつおぶしを準備。
SN3F1688.jpg
長ネギ。たいてい3本束くらいなので、全部適当に斜めに切って敷き詰める。
青いところも入れるべし。
そこにおもちをばんばんのっける。

SN3F1689.jpg
もうちょっとのっけるか・・・

SN3F1690.jpg
呼び水にコップ半分くらいのお水を入れて、ふた。
あんまりたくさん入れない。

SN3F1691.jpg
ちょっとぐつぐつしたらすぐこんな。とろーん、となって、ネギもしんなり。

SN3F1692.jpg
パックのでいいです、かつおぶしをじゃんじゃんのっけて、
お醤油をぐるんぐるんまわしかけて

完成!

いっくらでも食べられて、でもたくさん食べるとすっごくもたれますから気をつけて。笑
食べてる時は激ウマです。

-----------------------------------------------

おもちの料理もするクロッシェー、きむらの初の著者本、発売!

 
「ワイヤークロッシェのアクセサリー」きむらななえ著・文化出版局
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。