SSブログ

はじめての細編み【ワイヤークロッシェ】 [自宅レッスン]

DSC_0081.JPG
今日は自宅レッスン。
来週グループ展なのでいろいろ前倒し。まえだまえだ。

さて、ニューKさんが初の細編みにチャレンジです。
今週の奥沢教室からもちらほら編み始める作品。

彼女は、編み物にあまりなじみがない派。なのですっごく上手に編みました。

思えば、いままでは認定キットに沿って基礎を教えてきたサニサイレッスン。
もちろん、決まりごとをお伝えすることは何より大事。いいものは受け継いでいかなければなりません。

細編みはクロッシェの重要な編み方のひとつですから、ことさらこだわってレッスンしてきました。

が、編み方にこだわるか、作品にこだわるか。

時間内にキレイに完成させたニューKさん。
なんとなくふに落ちない様子ではありましたが(笑)、手にはすぐ着けて帰れる指輪がありました。

編み方は教えたいが、大事なのはそこではない気もします。
木村の技量でどこまでいけるかわかりませんが、
きれいな編み方できれいにつくること。
編み方を覚えて自分でつくれるようになること。
それを伝えていけたらいいなあと思います。

K桐さんはねじねじ終了。
つぎはリングになります。
K林さんはお休みでした。

【画像はニューKさんからいただいた北海道土産。偽伊勢谷、どうやら洋ちゃんと出身校が同じらしいです】


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。