SSブログ

きむらななえの仕事とはなにか [純銀クロッシェ]

ここのところ、自分のやっている仕事について考えさせられることがありました。

(BGMは「Progress」でよろしく・笑)

きむらななえの仕事とはなんだろう。

結論。
私はワイヤークロッシェ、純銀クロッシェの裾野を広げるところにいます。

先日、「ワイヤークロッシェ用のワイヤーがどこに売っているかわからない。
売り場の人もわからなくて、毛糸売り場とアクセサリー売り場を行ったりきたり」と
おっしゃってた方がいました。

この前は「ワイヤーでワイヤークロッシェを編んでみた。硬くて硬くてぜんぜんできない」
とか。
※硬いワイヤーで編んでいる人をみかけます。
出来ないことはないですが、もっと柔らかいワイヤーがあります。
安い100円のとかに比べたら高いでしょうが、編み心地がぜんぜん違います。


ワイヤークロッシェのワイヤーはどこですか?または訊かなくてもどこにあるかわかる、的なとこまで
クロッシェを広められたらいいなあと思うのです。

ワイヤーだからビーズか?かぎ針だから毛糸売り場か?的な分類なんだろうなあ、
知ってたら絶対ビーズ方面なんだろうけど、知らなきゃねえ。

あとは、デザインについてね。
これはいろいろ深いのでまた機会があれば。

金属のワイヤーで
かぎ針を使って
くさり編みや細編みで
アクセサリーを作るテクニック。

これをワイヤークロッシェといいます。
純銀線を使えば純銀クロッシェです。
テクニックはおなじものです。

細いワイヤーを使うので、そのまま巻きつけたりとかの造形には向きませんが、
かぎ針を使って編地で編みくるむなどは出来ます。
ワイヤーを何本どりかにして丈夫に仕立てることができます。

くさり編みだけのワイヤーもとてもきれいです。
ビーズやパールを入れてももちろん綺麗。

裾野を広げるための何か。
その何かを今年もがんばっていこう。



・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

こちらも絶賛募集中!
ビーズアートショーワークショップ・ワイヤークロッシェ


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。