SSブログ

みんな違ってみんないい [ワイヤークロッシェ]

よくお問い合わせいただくので書いておきます。

『純銀クロッシェ、ワイヤーレースジュエリー、ワイヤークロッシェ、どう違うんですか?』

うーん、
同じです。かぎ針などの編み針を使って、ワイヤーを編んでる。全く同じと私は言います。
単に名称の違いだけ。

でも違うところをあげるとすれば、
純銀ワイヤーでクロッシェ(かぎ針編み)するのが純銀クロッシェ
ワイヤーレースジュエリーは、テクニックも豊富で、ビーズや天然石も編み込んで作りごたえがある
ワイヤークロッシェはあまりビーズは入れずに、テクニックもベーシックなものだけ

という感じですか。
(気のせいですかワイヤークロッシェの地味感ハンパないような)
なので、銀が大好き!銀で編みたい!という人は純銀クロッシェでスタートすればいいし、
テクニックがいろいろ知りたい!作るの大好き!ゴージャスなアクセサリー着けたい!という人はワイヤーレース、
シンプルで普段着に着けたい!あんまり難しいことはとりあえず!という人はワイヤークロッシェ、かなあ・・・
(気のせいですかワイヤークロッシェのカンタン感小学生レベルなような)

あとは、通学するなら
お教室が通いやすい場所や時間であること
先生と気が合いそうなこと(アクセサリーのデザインやホームページ、ブログなどSNSでも確認できます)
も大事。

純銀クロッシェのお教室はあまりないと思うので、もしご希望の方はきむらのところでも出来ます。
というか、純銀クロッシェ大好き人間ですので、申し込まれたらとても喜びます。

ワイヤーレースジュエリー自体はきちんとした講座になっていますので、私のところでは受講できません。
検索すると全国のお教室やイベントなど告知されてますので、そちらでお問い合わせください!
全国にあります。百貨店などでのキット販売の機会も多いので、お教室のことなども先生に直接聞くことができます。

あと、商標登録はロゴマークの商標権を取っただけなので、
ワイヤークロッシェという名称は、今まで通りみんなで楽しく使いましょう!
どんどん広まって、「あ、ワイヤークロッシェ私もやってる!」「ワイヤークロッシェはどこの売り場ですか」なんて感じで一般的になればいいなあと思ってます。

いつか手芸売り場に、銀線も、銅線も、いろんな号数のかぎ針も一緒に並ぶ日が来るかしらん。





nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。