SSブログ

【今更聞けないシリーズ】道具って何をどこで買えばいいの? [ワイヤークロッシェ]

調子に乗って、今日は道具について書いてみます。

ワイヤークロッシェに必要な道具。
ワイヤー。
D1A47114-DA1B-4D02-A917-2FBF4E10006E.JPG
かぎ針。
IMG_3674.JPG

切ったり曲げたりするための工具。
IMG_2218.JPG
とりあえず必要なのは以上の道具です。

今、私たちの身近な「文房具屋さん」「手芸屋さん」「DIYショップ」といえば100均でしょう。
何から何まで揃います。もちろん私も大好きです。
但し、ワイヤークロッシェに関しては、オススメできる道具はありません。
ワイヤーは安価ですが、真鍮など硬くて張りのある編みづらいものですし、
かぎ針はかぎの部分の角度が鋭角すぎて、使いづらいです。
使いづらく、編みづらいものではなかなかきれいな形に編めません。
変な力が入ったり、引っかかったりとワイヤークロッシェの良さである「金属を糸のようにみせる」ことが難しくなるのです。
数百円の差でも専門店でご購入いただいた方が精神衛生上いいですし、上達も早いです!

かぎ針は毛糸のものと同じですから、毛糸を扱っているような手芸店で買えます。
私はチューリップさんのかぎ針を愛用しています。
持ち手のグリップも手になじみますし、針もすべりがよく、いい編み目を作ることができます。
(ガリガリと引っかかるようになったら早めの買い替えを。)
[次項有]Tilip ETIMO クッショングリップ付きかぎ針 5/0 T15-500 など

切ったり曲げたりの工具類も、手芸店やビーズ素材などを扱う専門店で。
私はスリーピークスさんのものをデビュー当時から使用しています。
わたしにはこれがベストですが、工具は結構どれでも大丈夫だと思います。
長持ちするしないがあるとは思います、安いものは壊れたりするのが早い気がします。
丸ペンチに関しては、先が細めのものを。
[次項有]3.peaks ミニマイクロニッパ 100mm SM-01 など

ワイヤーは、銅のものが適当です。ビーズ素材を扱うお店、東急ハンズさんなどでも入手できます。
私は「アーティステックワイヤー」をメインで使用しています。
#30が一番よく使うサイズです。はじめての方もこの太さがいいと思います。
#30(さんじゅうげーじ)のワイヤーの太さは約0.26ミリ。#28が0.32ミリなのでこちらを使ってしまう方が多いのですが、最初に編むには少し硬いし太いと思います。#30がオススメです。
以前もお話ししましたが、
「シルバー」であれば「ノンターニッシュシルバー」「ティンカッパー」、「ステンレススチール」もシルバー系の色味ですが、張りが強く編み地が落ち着きません)
「ゴールド」であれば「ゴールド」「ノンターニッシュブラス」も張りが強く編みづらいです
がオススメ。ワイヤーの色や素材はいろいろ。もちろん編みづらくても編むことは可能です。
ご自分の作りたいものの色や形に合わせて使い分けてみてください。
[次項有]楽天ノイズ(泰豊トレーディング株式会社)

・・・・・・・・・・・・

お気に入りの道具でお気に入りのアクセサリーを!
サニサイのお教室にも各種かぎ針がございます。
試してみてから購入されるのも一案ですよ

サニーサイドのワイヤークロッシェ 5月6月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください??

[次項有]好評発売中!サニーサイドの2冊目の著書「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」
材料についても詳しく載っています


[次項有]公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。