So-net無料ブログ作成

【今更聞けないシリーズ】めがね留めってどうやるの? [ワイヤークロッシェ]

何が苦手って、致命的に写真がダメ。
だからいつでも力及ばずの通信講座・・・申し訳ございません。
でも、訊かれたら持てる知識は総動員!

今回通信講座の生徒さんから、「めがね留めってこれで合ってますか?」という質問をいただきました。

サニサイのめがね留めはこちら。
IMG_4922.JPG

そしてこちらが一般的なめがね留め。
k.jpg
めがね留めは3回くらいビーズに巻いて首を作ってますね。(動画はこちらです
※「めがね留め」で動画を検索しただけでも、いろんなやり方があります!

サニサイのやり方は、蚊取り線香みたいに、同心円状に広がるめがね留めです。
パッケージを開けたばっかりの蚊取り線香みたいな感じ(・・・蚊取り線香も死語??大丈夫だよねまだ・・・)。
元祖ワイヤークロッシェといえば「純銀クロッシェ」。当時は純銀ワイヤーでめがね留めを作ってましたから、柔らかくて貴和スタイルのめがね留めが難しかったのでこのタイプになったと記憶しています。

IMG_4909.JPG
まずは丸ペンチの先で小さく丸を作ります。これがビーズの下側にきて、ストッパーになります。
それぞれ工具によって先の太さも違いますから、自分にとってベストポジションを見つけたら、
工具に直接マークをつけてもいいと思います。
また、ワイヤーボールに使用するときは、丸は少し大きめにしましょう。編地の中に入り込んでしまいます。

IMG_4911.JPG
先に丸のついたワイヤーをビーズに通し、今度は上部のループを作ります。
あまり細いところで持つと丸カンが入りませんし、大きすぎてもバランスが悪いです!
ビーズからワイヤー1本分くらい空けたところを丸ペンチで押さえます。

IMG_4913.JPG
空けた隙間をぐっと力強く一周します

IMG_4915.JPG
一周したらビーズをくるりと半回転させます
IMG_4914.JPG
あとはそのままぐっと一周させたワイヤーに、「半周ずつ」巻き付けていきます。
片面巻いたら(寄せたら)またビーズを持ち換えてまた片面。

IMG_4916.JPG
指先でワイヤーを寄せようとすると難しいので、ワイヤーの端に指を置き、倒すようなイメージで寄せるときれいに前のワイヤーに沿っていきます。遠くから、寝かせるように、折りたたむように、です。

IMG_4917.JPG
2回か3回くらい巻けば完成です。どんどん巻き降りてどんぐりのような飾りも作れます

IMG_4922.JPG
カットする時に、余分のないように切りましょう。気になってペンチなどでいじると、たいてい巻いたワイヤーがぐしゃっとなって悲しい気持ちになります

めがね留めには本当にいろんなやり方があって、これが正しい!というわけではありません。
私はこのやり方で育ってきたので、これが一番作りやすくて馴染みがある、という感じ・・・
めがね留めも数をこなせばだんだん慣れてきてきれいにできるようになります。
是非これからチャレンジする人は参考にしてみてください!

-------------------------------------

参加者絶賛募集中!
kimura_400.jpg

2019年9月19日(木)13時~15時
クロッシェボールとスパンコールのイヤリング(ピアス)
参加費:3,000円(お得)
会場:Nerima Bace(ネリマベース)
練馬区練馬1-19-2Nerikita Bldg(ネリキタビルディング)202
お申込み専用ページ:https://atnd.org/events/108032
※最初だけメールアドレスでの登録が必要です。

-------------------------------------

サニーサイドのワイヤークロッシェ 9月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください←←

[次項有]「TABICA]での体験を募集スタートしました。秋以降タビカ独自のレッスンをご案内する予定です。是非お気に入りにご登録ください!

[次項有]好評発売中!サニーサイドの2冊目の著書「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」


[次項有]公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。