So-net無料ブログ作成

【突然スタート「寺子屋ワイヤークロッシェ」】くさり編みについて [ワイヤークロッシェ]

9月・・・もうあとは年末までジェットコースターです。
今年のきむらはやりますよ。(何を)

さて、メルマガやLINE、Instagramではお知らせしているのですが、
今月末(2019年9月30日)まで、「#寺子屋ワイヤークロッシェ」を開催します。
このInstagramやTwitterでこのタグをつけていただければ、きむらが見回って
アドバイスさせていただきます。
身バレが嫌な方なら、直接画像をメールでお送りください。
現物の添削もいたします。どれも無料です。

今日はくさり編みについてのワンポイントです。
IMG_20190903164411.jpg
まあ、真ん中がきれいなくさり編みです。
楕円に、ふっくらとしています。触るとやわらかいです。

左。
細長い、まさに「鎖」編み。
毛糸の編み物をされる方に最初多い編み目です。毛糸は少しひっぱるように編むので、こんな目になります。
もしご自分の目が少し細長い感じであれば引っ張らないことを心がけること。
でも、最初は全部に力が入るのでこれも致し方無し。心にとめておいてください。
一目、一目、編むごとに指のハラでちょん、とくさりをつぶす?押さえる?ように進むと目が整いますし、スピードも落ちます。なれるまではゆっくりゆっくり編むといいです。

右。
これも初めてワイヤーを編む人に多い編み目です。
右側にわわん、とワイヤーが飛び出しています。
これは
IMG_20190903164448.jpg
このたるみをそのまま編むと出てくる余分なワイヤーなのです。
このたるみは人差し指を伸ばして、たるみを取ってから編み目に引き抜いてください。
(画像では人差し指が見切れております)

くさり編みは、単体ではもちろん、細編みや長編みのベースにもなるとても大切な編み方です。
ここの目を揃えることで、長さの決まったネックレスやブレスレットになりますし、
編み目が均等だと細編みなどで拾う目を間違えにくくなります。
そしてそれは細編みや長編みの目の美しさにもつながります。

くさり編みを制する者がワイヤークロッシェを制する、と言っても過言ではないのだ!をよろしくお願いします・・・(由紀さおりの声で)

-------------------------------------

参加者絶賛募集中!
(もちろんこちらのボールも、編み目がそろっていた方がコロコロかわいくなります)
kimura_400.jpg

2019年9月19日(木)13時~15時
クロッシェボールとスパンコールのイヤリング(ピアス)
参加費:3,000円(お得)
会場:Nerima Bace(ネリマベース)
練馬区練馬1-19-2Nerikita Bldg(ネリキタビルディング)202
お申込み専用ページ:https://atnd.org/events/108032
※最初だけメールアドレスでの登録が必要です。

-------------------------------------

サニーサイドのワイヤークロッシェ 10月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください←←

[次項有]「TABICA]での体験を募集スタートしました。秋以降タビカ独自のレッスンをご案内する予定です。是非お気に入りにご登録ください!

[次項有]好評発売中!サニーサイドの2冊目の著書「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」


[次項有]公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。