SSブログ
外部レッスン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【東急セミナーBE自由が丘】行く人来る人 [外部レッスン]

2016年4月期最後のレッスン日でした、自由が丘。
ほぼほぼ皆さん最終課題に入り、区切りとしてはちょうどいい。
いつでも颯爽とおしゃれなUさんが今日で最後のとのこと、みんなで別れを惜しみました。
でも、二度と会えないわけでなし。連絡先を交換してにこやかに。

Uさんは、金属にアレルギーがあるんですが、と入会されました。
純銀ではないし、はっきり言ってちょっとアレルギーの方にはオススメできないかも・・・と伝えましたが、技術としては興味があるので是非続けたい!と。
(ただ、アーティステックワイヤーはポリウレタンでコーティングされているので、直接金属が触れないこともあり、かなりアレルギーに対しては効果的。が、私たちクロッシェーはかぎ針で編んでしまうので、そのコーティングが剥がれやすいのです・・・)
無事最終課題まで着手して、かぎ針編みは全然わからない・・・と最初は四苦八苦していましたが、彼女も一発でえび編みを攻略した一人です。
「何かを習う、なんて、小学生ぶり?中学生ぶり?だったけど、とても楽しかったです!」と最後にお言葉をいただきました。
こちらこそありがとうございました!

Uさんが去って寂しいけれど、10月期には新しいご入会の方もいらしゃるようで。
またみんなで楽しく継続してまいりましょう!

★東急セミナーBE自由が丘校では、10月の初回時に1000円体験を実施しております。
その他早期入会割引、アンケートに答えると入会金無料など、現在お得なキャンペーンを実施中!
くわしくはこちらへ→☆☆☆



nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【朝日カルチャーセンター新宿】ぶどうのイヤリングを編みました [外部レッスン]

3ヶ月に一度のレッスンですが、続けて参加してくださる方もいらっしゃる朝日カルチャーのお教室。
今回は初めましての方も迎えて、ぶどうのイヤリングを作りました。
100ide_201510_400.jpg
これ、編み物する方には怒られそうな編み方で、考えた私も編み図が書けない笑
チェコビーズの形状によるところも多く、まあとにかく不思議な葡萄です。
でもこのぶどうを編む季節になるたび、チェコビーズの色合いにうっとりとするきむら。
スワロより断然チェコ派の私、毎年毎シーズン出る新色にウキウキします。
私のワイヤークロッシェは、色味がほとんどないのが特徴ですが、チェコビーズだけは別です!

最初は理解に手間取った皆さんも、片方編んだらなるほどと、どなたも2個目にチャレンジしていかれました。
お料理の教室なら季節の果物でお料理するのでしょう、私たちは季節の果物を身につけましょう!
次回はペンダントトップを編みます。是非またお会いできますように!

★只今朝日カルチャーセンターでは厳選した講座に限り、ネットからお申し込みいただくと受講料10%オフのお得なサービスを実施しております。
そんな中で、ワイヤークロッシェの講座も取り上げていただいております。
このお得な機会を是非ご利用ください!→☆☆☆
(きむらが個人的に気になっているのは、「『三銃士』に学ぶ西洋剣術 体で感じる文学講座」ですね!あと、朝カルは語学の講座も有名で、ちょっと他では見ないような言語も学べます。是非サイトをご覧ください!)

image.jpeg
レッスンの時、たまにバッティングしたマーケット。
9月いっぱいで終了とのこと。寂しいなあ。

★こちらの記事で「えー、やっぱりぶどうを編みたかったなあ!」という方。
安心してください!作れますよ!(やや死語)
9月23日(金)18:30??
きむらに直接か、ストアカのサイトからどうぞ!


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

【ワイヤークロッシェ】秋の~ワンデイ~♪ [外部レッスン]

暑いです。9月になりましたけど、けっこうな暑さです。お見舞い申し上げます。

さて、クリスマスに向けて、いよいよクラフトの世界も賑やかになってくる季節。
一日で完成するアクセサリーのレッスン、まだお席ありますのでどうぞ!

9月8日(木)13時~15時
朝日カルチャーセンター新宿校(新宿駅より徒歩10分ちょい。ほとんど地下道で行ける)
ぶどうのイヤリング(ピアス)
材料費1500円

100ide_201510_400.jpg
季節だけのモチーフってやっぱり惹かれますよね、贅沢。
イヤリングはしないのよ、っていう方も、ネックレスやキーホルダーにアレンジできます。
19日は敬老の日、こういうわかりやすいモチーフはどなたにでも好かれるはず。
是非プレゼントにどうぞ。色はいろいろ組み合わせることが出来ます。

9月10日(土)13時~15時 東急セミナーBE自由が丘校(自由が丘駅から3分。傘要。下のフロアにカルディ)
くさり編み(と細編み)のネックレス
材料費1620円

201603be.jpg
10月から新しい期になります、自由ヶ丘の東急セミナー。
その前にちらっとお教室の様子とか、やることとか、体験できる日程です。
ご希望であれば、講座の第一回目「クロッシェボールのピアス」に変更できます。

9月11日(日)13時半~15時半 渋谷西武サンイデー(渋谷駅から徒歩5分、西武百貨店A館7階)
受講料7020円

100ide_201609_400.jpg
マットゴールドがなかなかなネックレスです。
このパーツは単体でもピアスにできたりととても便利な編み方。

いずれも日程超超!間近ですので、きむらに直接お申込みくださいませ。

ぶどうのイヤリングに関しては、今月夜のクラスで再度やります。平日午後が難しい方はこちらへどうぞ

---------------------------------------------------------------

サニーサイドの公式ツイッターはじめました!
お教室の日程やイベントのお知らせなど発信してまいります~

tw.jpg

@wirecrochetsnny 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤークロッシェ、冬の3点セット! [外部レッスン]

100ide_201612all_400.jpg

もうね!くさり編み!ほぼくさり編みなんで、初めての方でもOKですし、
セミプロ(=生徒さん)の皆さんだって、綺麗なくさりを編めば編むほど整いますよ。
難しくないので、いい気分転換にも。

これからの季節に、セーターや(ひえー)コート(うわああ)の襟元を華やかにします。
ブローチはサイズが気になりませんから、プレゼントにも。

10月のリングがこれ
100ide_201610_400.jpg
これはシルバービーズですが、小さなパールビーズがよいならそれで編んでも。

11月のネックレスがこちら
100ide_201611_400.jpg

私には少し大き目ですが、ブレスレット・・・調節は編み目の数やネックレスチェーンで可能です。
こういう大きなサイズのビーズの方がセーターとかにはいいですね。
この編み目、えびっぽく編めてるんです!もちろん、初めての方向けになっておりますよ。
大きなビーズの編み入れ方、ちょっと変えてみました。

簡単な編み方であればあるほど、セミプロ(生徒さん)は注意深く編んでいただきたいと思います。

12月の予告。
100ide_201612_400.jpg
見た目よりはシンプルな方法で。

皆様のお申込み、心よりお待ちしております!

サンイデー渋谷(直通)03-3462-3324
またはきむらまでお問い合わせください


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お教室の話もしないと!【サンイデー渋谷ワークショップ】 [外部レッスン]

8月の課題はこちら。
ファイル 2016-06-16 22 32 19.jpeg
シンプルにワイヤーを編むだけのチョーカーです。
この時期は本格的にハンドメイドをスタートする前段階の方が多いので、
体験レッスン的な意味合いもあり。
経験者の方は、目の大きさをそろえることでよりレーシーな仕上がりとなり、
初心者の方でも少ない目数を繰り返すので、リズムさえつかめればきちんと完成することが可能です。 


基礎のコースに通っていたSさんが申し込まれていました。
先日のマニキュアフラワーを完成させていたのでパチリ。

ファイル 2016-08-15 12 22 45.jpeg

比較でかぎ針おきましたが、とっても小さく繊細なピアスが出来ました~[ぴかぴか(新しい)]

ファイル 2016-08-15 12 22 28.jpeg

いろんなジャンルの先生方に習うことができるサンイデー渋谷のワークショップです。
是非チェックしてみてくださいね!今は夏休みの手作り教室も開講中→★★★

渋谷の地下道には王家の紋章特大広告が~[黒ハート]
ファイル 2016-08-15 12 22 02.jpeg


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いですねえ [外部レッスン]

来ましたか??!!ついに夏が来ましたか??!!!

今日はマニキュアフラワーの第2回目の体験会でした。
BGMもいつもと違うジャンルにして、賑やかに作りました。
(やっぱり乾かなかった)
Sさんがね、皆さん、4枚花びらのヤツ、うんと小さいの作ったんだよ!
すごいかわいかった。

どなたさまも是非作品にご利用くださいませね。

ファイル 2016-07-03 17 22 43.jpeg

ソフト壁ドンやって撮影・・・難しいな。
あのブレスレットの黒バージョン・・・・
3/0号針だとこのくらいの感じになります。

渋谷西武のワンデイ、もう奥さん9月の課題になったわよ!もう残すところ今年もわずか!!
100ide_201609m.jpg
これ・・・モチーフをうんと少なくしてやります。
ほら、あの、ビーズをくるむヤツ。

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続、えびコード [外部レッスン]

今日、初めてえびを編んだのに、すっごい上手に編めたKさんからコツ。

「筒を編んでるように編む!」

いいですか、筒を編んでるように編む、ですよ。
大事なことなので二度言いました。

≪追記≫
えびコードに苦心する人にヒントというか、アドバイスというか。

私も初めてえびに出会って上手になるまでには、かかったと思います。
で、やっぱり(なんでもそうですが)編めば編むほどに上達するのがえびコードです。
お教室に通ってる人なら先生の手元をしっかり頭に入れておくこと。
同じに出来なくても今はいいです、頭のどこかに記憶しておいてください。

あと、編み目や拾う目がわからないという方は、是非拡大鏡やシニアグラスにチャレンジしてみてください。
明るさも大事。

左に回すとき、しっかり回すこと。
変なところで止めると、自分がどこにいるか全然見えなくなります。

あとは編み目をつぶさない、力を分散させる(左だけで編むとかかぎ針だけで編むとかしない)、
いつものようにぴったりと針に合わせた目にしない(ほんの少しすき間を作ってみる)、
かぎ針を握り込んでみる、グリップのあるかぎ針に替えてみる、
筒状に編む。←イマココ

自己流でやられてる方で、どうもえびだけが!えびだけがダメ!という方、是非レッスンに
お越しください。ポイントお伝えしますよ!
(別に継続してこいは言わないです、ご自分のえびだけ持って、レッスン料だけ払ってね) 
お時間あえば、来月のサンイデー渋谷の催事中でもポイントお教えしますよ~

みんなできれいなえびを編みましょう!

 


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ごめんなさい [外部レッスン]

今日、二重くさり編みのネックレスのレッスンでした。
早めに終わったところにミーティングのお話入り、これはいけるか?とそのあとの予定前に入れてしまったのがまずかったです。
あとの予定の人にすっかり甘えておりました。
結局隙間に入れたミーティングも隙間な感じになり、あちこちにご迷惑を。
こういう仕事の仕方をしてはいけない。
Iさん、本当にごめんなさい。
ダブルOさんにもすみませんでした。
よくない・・・

でも、レッスンで作ったネックレスは、本当に素敵に完成しました。
あと白1グレー1残ってます。
Sさんのグレーは確保してあります。

7月2日13:30からのマニキュアフラワー体験は満席になりました。
17:00の回には空きがあります。
6月23日にも空きがあります。

ファイル 2016-06-17 11 43 00.jpeg
ワイヤーとパールが絶妙なバランスででました

今日着けていったマニキュアパーツ
ファイル 2016-06-19 17 55 59.jpeg
フラワーにはしたくないので、ちょっと立体的になってます
今はなるべく小さいピアスを着けたいのですが、まあこのくらいかな・・・・
私は耳たぶが大きいので、これがちょうど耳たぶの下にちらりと下がる感じです。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

すばやく対応 [外部レッスン]

ないないない・・・
去年はあった小ぶりの淡水パールがない・・・ギリギリまで探してましたが。
ちょうどいい大きさがないのです。・・・しょんもり

落胆している場合ではありません、なんとかしないとレッスンが出来ません。

ファイル 2016-06-17 11 43 00.jpeg

というわけで、繊細な小粒と、ころんと大き目の淡水パールをミックスしてみました。

旧デザインにはない、爽やかな雰囲気になりました!初夏にぴったり!

グレーも前回より軽やかなイメージとなり、とってもいい感じです。
金具の近くにはパールでないビーズを使っているのですが、
今回はスワロフスキーと天然石のさざれにしました。
石はクリスタルとスモーキークォーツです。大好物です。

6月19日(日)13:30~15:30(明後日!!)
渋谷西武・サンイデー渋谷
「二重くさり編みのネックレス」参加費7,020円(税込・材料費、受講料込)
ワイヤーを、UK製のワイヤーでセットしました。
色味はとてもきれいなシルバーですから、このネックレスの編地が生きると思います。
そして是非編み心地をお試しください。

何度も言いますが、ざくざく編むのがポイントです。
決してちまちましてはいけません。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンイデー渋谷8月の課題チラ見せ! [外部レッスン]

タトゥーチョーカー、って言うんですって。
あの、首にぴったりくっつくように着けるチョーカー。
テグスの太いのとかで作るレシピを見かけますよね。

でも、私たちは編みましょう〜♫

image.jpeg

ブラックカラーのワイヤーで編みます。
かわいいよん。

これはサンイデー渋谷の8月のワンデイの課題にいたします。お楽しみに!

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 外部レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。