SSブログ

無料レシピ公開しました!【ワイヤーでつくるミニリース】 [レシピ]



さて、今年の赤レンガの体験作品でございました、
クリスマスリースのレシピを「アトリエ」にUPしてまいりました。

とてもカンタンで、(ってあんまりそうでもなかったんですが。きっと
おうちでゆっくりやれば簡単)

今度の土日でお子様と作ってみてはいかがでしょう。

あ、あとさっき気づいたのですが、ハンパなビーズの整理整頓にもなりまする。
いろんなビーズでたくさん作って、いろんなとこに飾ってみてくださいね!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キットと無料レシピ、UPしました【純銀クロッシェ】 [レシピ]

エキサイトの手作り作品作り方サイト《アトリエ》にカンタンレシピを公開しています。
いつも作ってくれている読者の方が「これはわからない~(泣)」と苦労されていたので、
やっとこさ改定版をUPしました。

自分でもどうしてこんなに難しくしてしまったのか不明(笑)
多分、これはそもそもワンディレッスン向けの課題で、
「やはり初めての人はまずはビーズが入れたかろう」と余計なことを考えたのではないかと。
ただ、このクロス、小さく小さく編みたいので、くさり編みが小さく編めないと間延びした感じになるんだ。
そこだけ注意。

こういうサイトで、初めてクロッシェに触れる人には、何もかもが未知の世界だから、
ちゃんと説明しないと難しいよね。
で、これも難しいのだが、私が「ここがポイントだろう」としつこく念を押すところと、
お客様が難しいと感じるポイントがずれてしまうこと。
いろいろ書くのだが・・・よけい散漫になってしまう。難しい。
けど、なんとかして伝えていきたいです。
純銀クロッシェがマイナーなのは、ひとえに「自分で、家で、作れない」こと。
材料はユザワヤとかオカダヤで気軽に手に入らないし、レシピ本もないし。
《アトリエ》で、作ってみました!という声は、涙が出るほどウレシイです。

あと、これから《アトリエ》にも掲載している作品の、ミニキットをUPします。
「私は生まれて初めて純銀クロッシェにチャレンジします!」という方は、
必ずその旨お書き添えください。
きむらのスペシャル虎の巻、差し上げます。
1.JPG
2010 Summer special kit


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アトリエにUP!【純銀クロッシェ無料レシピ】 [レシピ]

あっ・・・思わず「純銀クロッシェ」と書きましたが、
今回はアーティステックワイヤーです。

お花。
これは、これだけの作り方です。
あとは皆さんのアレンジで
・チョーカーのトップにつける
・コサージュにする
・ヘアゴムにつける
・針とワイヤーの太さを変えて、指輪のトップに飾る
等々・・・

花びらの周り全部に石を入れるとけっこうな数になりますが、
真ん中を豪華にすれば、花びら部分はワイヤーだけでも
涼しげですし、ワイヤークロッシェの良さが出ます。

まあ、詳しくはサイトへ。
今回も手元画像たくさんで説明しております。
ご不明な点はどうぞメールでお気軽に。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サッカー見ながら聴きながら [レシピ]

5.JPG
「アトリエ」用レシピを先ほど下書き保存してまいりました。
ここんとこでUP予定ですが、詳しい日程の告知はメルマガが最初です。
この機会にどうぞご登録ください。

今回のレシピは、きむらの苦手な例のアレを・・・
AWだとね、できるんですよ。
銀線だとよれちゃって難しいんです。

Bunkamuraの詳細が届きました!近々お知らせいたしますね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そりゃあもう大騒ぎさ [レシピ]

きゃー!間に合わない間に合わない!!
もう、アリスのうさぎ状態です!!
RIMG0760.JPG
これは10月のカフェレッスンで作る予定です。
10月て!10月よりも6月のことと7月のことをやりんさい!!
それでも今日は突然パソコンでレシピが書けるようになりました。
一日、何か新しい発見があるもんだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夢のよう [レシピ]

ツイッター、北川さんから銀色さんのことを知り、フォロー。
ああ、こんな幸せがあっていいのか。
リアル銀色さんのなう。
さくちゃんとかの話ししてるとこみると、今は宮崎なのかな。
あとは高山さんとかやればもう思い残すこともないんだけど、あの人はやらなさそう。

さてさて。
6月分の純銀クロッシェ新作キット(本当は昔のお蔵入りレシピをちゃんとしたもの)とアトリエ用の
レシピを準備完了。
メルマガにて更新予定をお知らせしています。
早く知りたーい!という方はメルマガに登録を。
メアドを入力するだけで、解除もカンタンです。
きむらはどなたが読者になってるかは存じ上げないシステムです。

突然ですが、また7月中旬にイベント参加予定・・・って、Bunkamura直前じゃん!!
大丈夫か??

でも一度やったらわかる・・・楽しいんだよネ♪

at12-14m.JPG
まるで3Dのような奥行きのあるレシピ画像をUPする予定です(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の日ちょこっとレシピ [レシピ]

母の日。
目前です。
目前レシピ。簡単です。

m1.jpg
(作業物映りこみ失敬)

ワイヤーチョーカー

材料

・ワイヤーベース
(貴和とかパーツクラブとか。ブレスレットや長さの違うものなどいろいろあります。数百円。)
・好みのビーズ(普通に丸玉がよいでしょう。変わった形だと、カーブに沿わずにひっかかる場合あり)
・クロッシェボール(編み方は
アトリエ参照)
・ストッパーを留める用接着剤(金属が留まるもの。端のストッパーは、ワイヤーと比べると、やたら穴が大きく感じるかもしれません。が合ってます。接着剤を入れて、ワイヤーを差すと、隙間にぷくぅ・・・と。接着剤で隙間を埋めてる感じかな)

作り方
・見本は、クロッシェボールを3個、アクリルのクリアの丸玉(1.5㎝)を2個通してます。
アクリルビーズは極力避けた方がよろしいかと思います・・・何度もクリーニング(お湯)するとちょっとぼやけた感じに。
母の日ですからここは思い切って、スワロとかFPの大きいのでも。

・この作品のいいところは、金具が不要、というところ。
とかくマダム層は金具が鬼門になりがちです。
くっとひっかけるだけで、しかも軽い。
まあ、今度はその軽さが何度説明しても「落ちてこない?絶対落ちてこない?」なんですけどね(笑)


chiga-6.jpg

これは以前茅ヶ崎のイベントに出品したブレスタイプ。
大きなカンで、端から抜けてしまいそうなときは、こんな風にリボンを結んでも。

そう、この画像みたいに印象的なビーズと、手編みのパーツ、だけでも
十分手づくり感たっぷりです。
これであとはお花を添えれば。[手(チョキ)]

こういう、簡単でカワイイちょこっとしたモノレッスンを企画してます。
もう少し準備中~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サニサイ通常営業中 [レシピ]

sn-12.jpg

先ほどメルマガも発行しました。
5月のショップ新作キットはこちら。

バッグチャームです。
アクセサリーとはちょっと違うので、使用方法も考えるとAWで。
バッグはA4サイズが入る大きさ。きむらがミシンでひとつひとつお作りします。
ビーズもお好きな色をご指定いただけますので、
生地もそれに合わせてきむらがチョイス。
画像は麻です。
完成品としてもお求めいただけますので、どうぞご覧ください。

少し通常よりお時間いただきますが、連休中も営業しておりますので
どうぞ遊びにきてくださいね。

サニーサイド 
http://www.thesunnyide.jp/

sn-12.1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アトリエにUP! [レシピ]

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/12132.html

at02-01.jpg

ボケボケ~画像~

小さくってカワイイです。
講師の方は是非体験レッスンのひとつとしてご活用ください。
最後のまとめるとこと、ピンをつけるところが
手間取るかもしれないので
お手伝いしたらよさげです。

いつものように、材料とレシピをキットにしてお譲りいたします。
ご希望の方はお問い合わせください。
銀線・レシピ・ビーズ・送料込みで2,000円です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

また!【アトリエ・レシピ公開中】 [レシピ]

at11-2.jpg

いえ、別に余裕があるわけではありませんよ。
クレイのパーツつなげてたら余ったんです。
余ったらなんか、と思います。主婦でもありますから。
『アトリエ』さんはてづくりさんの強い味方ですし、そこで見た方があっちこっちへ
ご訪問いただくかもしれないじゃあないですか。
販促活動の一環として、でございます。

ビーズの大きさで勝手に形になるシリーズ。
合計6個のビーズで編めます。
スパンコール欲しい人言って下さい。お分けします。

レシピはこちらで公開中!頑張ってまた写真も撮ってますよhttp://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9833.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。