SSブログ
クレイ ブログトップ

苦節ウン年!【PCAフェイクビーズコース修了しました】 [クレイ]

今日、指導してくれた先生から連絡が入りました~フェイク、合格しました!
もう、ほんとに長い道のりだった。一度はあきらめたけど、頑張ってよかったぜ!

ポリマークレイアカデミー(PCA)が主催する、クレイで作るフェイクビーズのコースを無事、修了しまして、
先日全20課題提出して合格いただきました。
わー嬉しいなー。
ほんとに多岐にわたるテクニック(天然石)を、勉強するのです。
私はいろいろあって、課題の半分を再度作るということになり、まあ勉強になったからよかったよね?
しかし20課題は、12課題に慣れた私にはツライ道のりでございました(笑)

クレイで作るフェイクストーンは、軽くて大きくも小さくも出来るし、形も自由自在!
Bunkamuraが終わったら、準備に入ります~
ほんとにこんなに愉快なテクニックはないのに、あんまり広まってないでしょ。もったいない~
年内にはレッスン始めたいなーと思ってます。
パーツも手作りしたい!と思っていた方は、どうぞ楽しみにお待ちくださいね!楽しいよ!

何を聞いても的確に答えてくれる、素晴らしい先生です、ありがとうございました!
CA'WIN 松崎先生
http://www.cawin-landerblue.com/index.html
そしてケリー先生にもお世話になりました!
http://www.mamikelly.com/

サニーサイドでは、資格認定のみの講座を開講予定です。どうぞよろしくお願いします。
http://www.crafthouse.jp/pca/index.html


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はじめての講習会 [クレイ]

クレイ、といってもアートクレイ(銀粘土)。

いつもアートクレイは興味深い講習会を、会員全員に向けて行っている。
親切。
いつも参加したかったのだが、だんだんクレイに離れる生活で、出づらくなり。
で、こないだのピアスを久々に作って、ああ、シリンジってむずい、と思ってたとこに
今回のセミナー。

b1.JPG

シリンジとね、真ん中はよった銀線ですよ!0.5です。
それを周りをアートクレイで補強しーので一緒に焼成しました。
参加して本当に良かったです~勉強になりました。
いろいろ疑問点も聞けたし。
木曽先生(偶然ご一緒に)と、「これは~♪」と喜んできましたよう。

SN3F1078.jpg
今日の講師、
中山悦子先生です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

しゅわっち! [クレイ]

SN3F0977.jpg
ウルトラマン色だな。

大量に作ってます。たのしいたのしい
これから大量に穴をあけないと。

クレイ楽しい。

ギャラリー亀福は、台湾のお茶なので、台湾なインテリアなので
そういう色でひとつふたつ作りたいです。
(このウルトラマンは、もうそういうの作り終わった後です)

------------------------------

タリーズ、締め切りました。
おかげさまでほどよい人数が集りました。
楽しく編みましょう!!

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠距離レッスン【ポリマークレイ普及活動】 [クレイ]

朝、ムスメと一緒に家を出て(7:40)、
先生のご自宅に着席したのが10:00。
はるばるレッスンに伺いました。

このブログにコメントしていただいたのがご縁で、
お会いすることになった、
Neo-basic の yuka先生です。
いろいろ教えていただき、挙句の果てにタダで帰ってきてしまいました!
(帰り道で振込みました・・・汗・・・すみません・・・)

RIMG0748.JPGまるまるとカワイイ・・・

爽やかなターコイズのネックレスです。
せんせは、いろんなアイデアをお持ち♪
「アクセサリーの究極は、パーツも手作りするってことだ!」とまとまりました。
ポリマークレイは、たいていのクラフト店で入手できて、カラフルな色、扱いやすさ、焼成30分で、
変色・大きさの変化もほとんどなく、本当に魅力ある素材です。
もっともっと普及していいのになぁ・・・
サニサイの純銀クロッシェにも、今年から積極的に取り入れてます。
もちろん、クロッシェ自体のデザインとの相性もありますので、考えながら。

でも、きむクロにはけっこうピッタリなのだ。
ますます精進して、皆さんと楽しくビーズ作り、が夢ですね。

さあ、いろいろ作りたいものがあります!
机の上を片付けて作業、作業!(しかし、もう4時半・・・ごはんの支度か・・・)

RIMG0750.JPG

↓今朝、サッカーを応援しながらせいさくくんでした。
RIMG0747.JPG
期せずしてこちらもブルー。

侍ブルーか。ブルーがキーワードか。

yuka先生?リンクしましたけど、更新しないと表示されないですよ~うふふ。

「星空宝石」
http://neo-basic.blog.so-net.ne.jp/


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜中の作業もよくないと思う [クレイ]

ちまちまちまちま・・・
作ってまとめてます。
 
SN3F0748.jpg

クレイはね、自分でパーツが作れるってとこが魅力ですよ。
今年中には皆さんに教えてあげられるようになるかも。
只今夢に向かって精進中(笑)

作るときはタッパーでもいいはず

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なんでもつくろう!みんなでつくろう! [クレイ]

修行続く。

今日は先生のステッチの作品を拝見。
私はステッチに関しては「ビーズ」の流れの友人知人が多く、
(クロッシェは、銀ということで職人系も多いのだ)
こんなステッチは初めて見ました。

SN3F0085.jpg

皆さん。懐かしいですね、初期のステッチ課題作品です。
これが永遠に続くと思われるラリエットで、楽しんで作れるか、苦痛と思うか、
一種踏み絵のような作品でした(←おおげさ)。

トップについてるベネチアンが!!
シルバーのチャームに!!

葉っぱや、ビーズ、ほとんどが先生のアレンジパーツです。
葉っぱは中空(中にコルクで土台を作ってから焼成するんですが、
焼くと中だけ焼けてそとの銀だけ残るのです。軽くなります。)仕上げです。

左のネックレス、ぶら下がるリーフ、マンテル、
これまたシルバー。いぶしてビーズと同じ色にしてあります。

SN3F0086.jpg

これは以前、先生が賞をお取りになったときの作品。
すべて手作りのビーズ(銀粘土製)です。
銀、ガラス、白磁などたくさんのテクニックで作ってあります。
各ビーズの間には、スペーサーのようなパーツが挟まっていて、それももちろん手作り。
(とめてあるワイヤー、シフォンのリボンにしてもステキ・・・)

資格を取って、講師として活動する。
アーティストとして作品を発表し続ける。

いろいろなスタイルで、私たちは生徒さんやお客様と関わっています。

ものづくりとは、かように素晴らしいもの。

いろんなひとたちと共有したいものです。

----------------------------

そういえば、昨日の夜娘にくさり編みを教えました。
すごく勉強になりました。
人間って、道具を使う最初のとこは、
年齢問わず全く同じなの。
笑っちゃった。
そして、技術を持つ、ということは素晴らしいことだなあ、と思ったのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そして新しいこと続く [クレイ]

SN3F0124.jpg
さ。
ひと山越えて、心置きなく本腰を入れたいと思います。

きむ粘土、順調です。
とても楽しいです。
カラフルなビーズが自分で作れるなんて、これは。

粘土はとても固いので、造形する前に柔らかくします。
これで午前中汗だくです。
ただ、これをしたら後は楽しい。
丸めたり、色を塗ったり、磨いたり。

なんで流行らないかね。
まあこれから流行らすからいいのか。

明日がお教室なのでまだまだ宿題は続く、です。
(画像は、「象牙」を作ってるとこ。色を混ぜてるとこです)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
クレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。