SSブログ

リセットは出来ない、ただ積み上げるのみ [自宅レッスン]

3名の自宅レッスン。外はは爽やかな天気でしたね。

BGMが悪かったのか、今日のきむらは最低でした。
(こらこら、BGMのせいにするかい!!)
本当は、ここでしらばっくれるのもいい講師の要素なんでしょう、だって教わってる方は不安になりますもんね。
ああ、でも受けてる皆さんも気づくだろう不安定な授業内容をしらばらっくれることは出来ません。・・・ごめんなさい。

きむらの元に通ってきている生徒さんたち。
趣味として楽しみに来ている方。
認定取得という目標に向かっている方。
将来、作品を販売してみたいと精進されている方。
クロッシェの講師になりたいという夢を持っている方。
いろいろな方がいらっしゃって、皆、私の元で勉強されているのも何かの縁。
私の学んだことをその方々に合った方法で伝えていくのが私の役目。
例えば楽しんで基礎をやられてる方には最後の一目が合わなくても。
例えば講師になりたいという方には最後の一目まできっちりと。
でも果たしてそれでいいのかしら・・・と。

基礎であればあるほど、途中の段階がとても大切。
聞いてなかった、知らなかったで飛ばしていくことは出来ないのに、私はそれをやろうとしていたのかもしれません。
「その人に合った方法」ではなく、「私のやり方」でやることが大事だった。
私が大事だと思うこと、クロッシェに対する考え方、小ネタ、そんなモロモロのことを私らしく教えるべきだったんだと気づきました。

それが講師きむらななえの個性であったのだと。
ここのところの流れでついつい簡単な方法を選んでいたのかも。
もっと私も勉強しなければいけない。そう思いました。

偉そうですが・・・というか情けないのか。
そうやって巣立っていった皆さんが決して恥ずかしくないように、心してかかっていかなければ!!

リセットボタンはありません。だから今日反省してまた明日からひとつひとつ積み上げていきます。

(あ、でもリセットボタンはあるか。ほどいて一から編みなおしだ。
クロッシェに関しては編みなおし。
仕事や生活に関しては積み上げるのみ。恥ずかしいことも成功したことも。
ひっくるめてきむらであります。
頑張ります。反省。)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

kimu

こんなこと書いちゃってもう!!次回のレッスンから生徒さんいなくなったらどうすんだ、私!!でも。どうしても言っておきたかったのです。
皆さんにだけでなく、自分に対して。
by kimu (2005-07-07 19:41) 

ほのか

ななえちゃんらしいコメントだぁ。
講師としては書かなくていい事かもしれない。でも一個人としてはとても大切な事だよね。
コレで生徒が減ることがあったって、きっと後悔はしないでしょ?
Going My Way! 己の信じる道を行くべし!!!
さて、私はダレかわかるかな?
by ほのか (2005-07-08 17:55) 

たにちか

やっぱお金を頂戴して以上、伝授作業は同じでないと失礼でしょう。 趣味で始めてプロになる人もいるだろうし、プロになるつもりで予定変更したケースもあるだろうしねぇ。 ただ人によって能力は違うから、アプローチは変えないとね。
by たにちか (2005-07-09 13:04) 

kimu

ほのかさん、いらっしゃいまし。
後悔はしないけど、やはり皆さんに残って欲しいわ(気弱)。

たにちか、毎度。
まさにその通りよ。アプローチを変幻自在に操れるようになりたいもんっすね。
by kimu (2005-07-10 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。