SSブログ
その他の趣味・日常 ブログトップ
前の10件 | -

最近のきむら [その他の趣味・日常]

台風去ってまたこの暑さよ・・・
サ道(※)を始めてから、どうも汗がいい感じで出るようになった気がする。
駅からオフィスに到着するとシャワー浴びたかのごとく汗が・・・
年齢?そうですね!そうかもしれませんね!
※サ道・・・お茶じゃないですよ。サウナ道。
今年やっと水風呂につかれるようになり、開眼。入門。15日にマンションが断水してたので、一日だけ夏休みをとって温泉に行ってきました。
サウナ入って温泉入ってビール飲んで「居眠り磐音」読んできました。天国か。
IMG_20190817103929.jpg
いやーん、ととのったととのった!
参考リンク:テレビ東京・ドラマ25「サ道」

-------------------------------------

お盆時期の都内はいい感じに空いていて、これはチャンスかもと、三国志展にも行ってきました。
ええ、音声ガイドがですね、吉川晃司だったのもありますよ。ええ。
IMG_20190817103556.jpg
レッドクリフ~
展示物はすべて撮影OKで、マダムやジェントルマンが携帯やでっかいiPadでぱっしゃぱっしゃ撮ってました。
場内そんなに混雑してなくて、よく見ることができました!

-------------------------------------

プロ生徒の8月は、自由課題です。
誰かが作っていたあの作品や、作りたかったこの作品・・・
作りすぎてわからなくなってたプロ生徒への提案。
IMG_20190817103715.jpg
小さなクロッシェパーツをめがね留めのFPチェーンでつないだ3WAYネックレスです。
途中に大きめの丸カンがついていて、そこからY字ネックレスに、2連にもなる長さです。

作っても、しまっておくだけじゃもったいないので、普段どんどん使えるといいですよね。
サニーサイドのワイヤークロッシェはそんな感じです。

-------------------------------------

サニーサイドのワイヤークロッシェ 9月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください←←

[次項有]「TABICA]での体験を募集スタートしました。秋以降タビカ独自のレッスンをご案内する予定です。是非お気に入りにご登録ください!

[次項有]好評発売中!サニーサイドの2冊目の著書「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」


[次項有]公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インプットしすぎ [その他の趣味・日常]

何もかもがカビていきそうですよね!!カモン、日光!!
こう日照時間が短いと、氷河期並みに元気がなくなって・・・いつになったらお天気に?
皆さまお元気でしたか。

7月はお仕事をたくさんやりながら、お楽しみもたくさんあった1か月でした!

IMG_20190722150922.jpg
最近ね、どハマりしているのが時代小説です。今とまらないのが『居眠り磐音』シリーズ!
もうすっごくすっごく面白くて、どんどん読んじゃう・・・
この写真は、ふと立ち寄った、清澄白河にある「深川江戸資料館」。
死ぬかと思いました、楽しすぎて!

IMG_20190722151048.jpg
念願のロックディスコに参加してきました!漫画家のシマあつこさん、ご存じでしょうか・・・
今回はライブエイドを中心に、昔懐かしのヒット曲に合わせて呑めや歌えやそして踊れや・・・
癖になりそう~、勇気を出して申し込むのに何か月(年)もかかったけど行ってよかった!

IMG_20190722151211.jpg
ミーハーきむらはここにも出かけました!SASUKEのディレクター、乾さんのトークショー!
後ろの方にはオールスターズの皆さんまで!!かっこいい・・・みんなかっこいい・・・
お話も面白く、2時間もたっぷり・・・楽しかった・・・

IMG_20190722151024.jpg
おいしいものも食べました・・・初ホヤ。うまい・・・
あと、藻塩・・・藻塩ってご存じですか・・・コップの淵にくるりとついた藻塩といただくレモンサワー・・・
忘れられないおいしさでした。おさかなももちろん!!

IMG_20190722154522.jpg
デビュー当時からの友人作家、りょうこちんが念願のスリランカカレーのお店をオープンさせました。
本当においしくて、ここで食べたらもう普通のインドカレー的なものはまったく物足りなくなりますよ!
是非是非お近くの方もお遠くの方もお立ち寄りくださいませ!
スリランカカレー レストラン&カフェ ニゴンボランカ

IMG_20190722151240.jpg
ユニフォームにもなる、ポロシャツをプレゼントしました!

-------------------------------------

お仕事もちゃんとしてましたよ!今月は新しい生徒さんも。
皆さん、クロッシェと出会ってとても楽しそうです。私もうれしいです!

7月は23日(火)と25日(木)のみとなっております(満席)。どちらも1名様ならお席ご用意できます。
8月は
通常のクロッシェの日程が、8月3日(土)10:30、14日(水)10:30に空きがあります。残りはすべて満席となりました
現在4名様から満席表示にしていますので、もしかしたら入れる日程もあるかもです。
ぎゅうぎゅうでもいい!参加したい!人は遠慮なくお問い合わせください。
※通信講座のスクーリング希望の方も是非お問い合わせください。日程にない日でも対応できることがあります!
ワンデイフェス「アクセサリーケースを作ろう」の日程には、あと3名様ご参加いただけます!

池袋コミュニティカレッジへもお2人ご入会が!よかったー!

DSC_0196_400.jpg
カメラの練習中は続く~とにかく目が見えない~~(悲)


-------------------------------------
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください←←

[次項有]好評発売中!サニーサイドの2冊目の著書「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」


[次項有]公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

今週のセブンルールは [その他の趣味・日常]

火曜日のお楽しみ、今週も「セブンルール」(毎週火曜よる11時・フジテレビ系)を見ました。

長野県で手作りのお豆腐屋さんを営む女性が主人公。
そして今回もスタジオのコメントが最高・・・。
以前もこういう自給自足、都会から遠く離れて、コミュニティを作って、的な人が出た時に
スタジオのコメントが「いや・・・私はこういうのは無理」というのでへーと思った経験があります。
(実はそのあたりから楽しみに見るようになった)
普通、いいですねーとか憧れますねーとか言うと思うんですが、サマー(青木崇高さま)以外はちょっと引き気味で笑いました。(サマーは率先して反論してはなかったですが、あの人そもそもバックパッカーだからまた違う意見だと思っている)

お豆腐の味の感想もよかった・・・笑った・・・。

人の生活スタイルはそれぞれ。決してどれがいいとか決めたり押し付けたりするものではないと思っています。
私にはイチオシのヴィーガンレストランがありますが、私自身はヴィーガンではありません。
水の大切さを力説する友人もいますが、別に飲めればいいし、
つまりおいしいならそれが一番、程度です。

自分の作ったものの物々交換、私がやることはほとんどないです。

その人のやったしごとに対して、対価を支払うのが基本だと思っているので。
それが一番感謝の気持ちを伝えられることだし。
(もちろんどんな場合も例外はありますが。)

いやーでもお子さんもしっかり自立してて、幸せそうなご家族でありました。
でも私はずっと都会住みだろうなあ。

・・・・・・・・・・・・

私がたまにお取り寄せさせていただくのは「小屋塚豆腐店」さんです。
こちらも薪で炊いたぷっくりした大豆を使った美味しいお豆腐!
店主の松井美樹さんがお一人で作られています。お店は岡山にあります。
小屋塚さんの厚揚げは、きむらみたいなバカ舌でもはっきりわかる驚きの美味しさでした、超おススメ。
お試しセットもありますよ〜


小屋塚豆腐店のサイト

A583F0E7-1533-412D-8CD0-4AB49EF9F42F.jpeg
オフィスの忘年会でも食べ比べ〜柔らかいのが好き!

・・・・・・・・・・・・

サニーサイドのワイヤークロッシェ 6月レッスン参加者募集中
7月の予定は6月1日に更新予定(公式LINEが便利です)
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください←←

[次項有]好評発売中!サニーサイドの2冊目の著書「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」
材料についても詳しく載っています


[次項有]公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

幸せの空間 [その他の趣味・日常]

今月のお教室も来週でまたひと段落。
4月は新入生が何名か増えて、賑やかになっています。
忙しい生活の中にワイヤークロッシェを取り入れてくださる、本当に嬉しく感謝でございます。

昨日はクラスの中でもプロ生徒の集まる土曜午後のクラスでした。
今月の課題はブーケブローチ。
29854D56-C49C-4EDA-BBE4-8CE7FA87BC32.jpeg
実際はもっと紫が多めになりましたが、立体的に編んだ小花のパーツ、
きむらの中では大定番の木馬のレースとお手頃価格のビジューを合わせて花束にみたてました。
後ろもしっかり留めて、パーツもゆらゆらせず着け心地もバッチリ。
公式LINEの投稿でも言いましたが、こういうゴテゴテしたのをたまに課題に入れたくなります!
カムデンマーケットの片隅で、ワゴンに置いてあるブローチのイメージ(かっこいいなおい)。
なので、ゴールドワイヤーにビーズがオススメカラー。

賑やかにビーズを選び、寡黙に制作し、賑やかにケーキを食べて、いつもながらの楽しい2時間でした。

そして私は昨日心待ちにしていたイベントが。
渋谷のバーで、大好きな多田由美先生のサイン会があったのです。
23EA6552-1C10-4E4B-9347-D7B48BF05453.jpeg
ぐふふふふ。
多田先生は高校の時からのファンで、多分ファンの方皆さん同じだと思うのですがその画の素晴らしさに衝撃を受けました。本当に全然他の人と違う。
ファンの方のSNSで『唯一無二にして至高』とあったのを見かけましたが、まさにそう。
昨日は大行列でしたが、皆さんニコニコと先生に会うのを心待ちにし、愛に囲まれた幸せな空間でありました。
これからもマンガ、楽しみにしてます。



・・・・・・・・・・・・

唯一無二にして至高。いい言葉だ。
巷のアクセサリー教室の中でも体育会系要素と笑点的要素を絶妙なバランスでブレンドした唯一無二にして嗜好の偏ったお教室、サニーサイドへ是非どうぞ。
おしゃれに装うアクセサリーを作ることだけがお教室ではありません。
2時間、自分と向き合い、集中して、楽しい時間を過ごすことがまずは目的です。

サニーサイドのワイヤークロッシェ 5月6月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください⇐⇐

公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします♡


友だち追加

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

今週のセブンルールは [その他の趣味・日常]

「セブンルール」(毎週火曜よる11時・フジテレビ系)が大好きです。
スタジオの皆さんがうるさくないのがいいですよね。
サマー(青木宗高さん)のファンでもあります。 

今週は桜新町の定食屋さんでした (詳しくはTVerで見逃し配信中なので是非ご覧ください)。

みんなキビキビ働いてて、気持ちのよさそうなお店でしたね。
この店主さん、ご主人が劇作家さんなんですけど、不安定なご主人の収入はあてにせず『私が働くから、あなたはお芝居に関することだけしっかりやって!』というスタンス。
でもここで「えーこんな風にはできないなあ!出来る人もいるんだな…」と一喜一憂する必要はございません!
この人はコレが好きでやってるんです。
日々食堂でごはんを作り、帰ってからもごはんを作る、そんな日常がそんな自分が、充実してるんですから。
だから続いているんですよ。落ち込まないで、オレやお前!
できる人はやればいい。できない人は無理する必要ない。

でも40年続けて、「変える必要はない。答えは出ている」ってすごい重いなあ。
定番であり続けること、変えない自信と継続する技術。

IMG_3814.JPG
そうそう、大変お待たせいたしました、「ミセスのスタイルブック 春号」の
読者プレゼント、厳正な審査によりご当選者の方にはキットを郵送済みでございます。
たくさんのご応募、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

えええ届いてない!!申し訳ありませんっ!!でも落選してもあきらめないで!
お教室できむらがお待ちしております・・・

サニーサイドのワイヤークロッシェ 5月6月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください⇐⇐

公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします♡


友だち追加

nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

【行ってきました】ハンドメイドインジャパンフェスと恋の予感 [その他の趣味・日常]

791E7AB3-C80E-4704-9EE0-6F71D0BD8C5D.JPG

昨日はサンイデー渋谷でのレッスンの後、
(Kさん、埼京線までの道案内ありがとう!!)
ビッグサイトで開催中だったハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)に
行ってきました。
久々のこういう系イベント!

遠いで、しかし。

山本まもるさんのブースで超可愛いTシャツ、
すぐそばだったくるるちゃんのブースで修理とあたらしい子を調達、
アクセサリーのmacarocaronさんとひさびさの対面、
そして会場をぐるりと回ってビールを探しにいきました。

甘いものが欲しくなり、新宿駅の構内コージーコーナーでお土産買って帰宅。
(疲れてたんやね・・・)

私もマカロカ先輩を見習って、一生懸命制作に励まねば。
(京都もご一緒♡)

::::::::::

そうそう、先日青山で開演中の成河くんの一人芝居、行ってきましたよ。

IMG_1505.JPG

成河「フリー・コミティッド」
~7月22日(日)まで
DDD青山クロスシアターにて
指定6900円(税込)

一人38役ですよ奥さん。
私、しかも最前列のど真ん中で観たんです今回。
どなたかのツイートで「目を合わせて」何かすると書いてあったのをみて、
心臓ドキドキさせながら向かいました。キャッ♡

まあ、きっちり私の両隣りの人に振ってましたけど。

隙がなさすぎるような気もして、
この人は本当に真面目に演劇と向き合っているので
ここが少し適当になるともっといいのかもコメディやる時は、と思った。
F田さんのようなテキトーは不要だが、
計算された笑いと余裕のある笑いの配分、とでもいうのかな。

じっくり見すぎて、浦井くんの初めてのデスノートのような気持ちに。
ダメ!いけないわ!
わたしの~ために~あらそわないで~♪

・・・幸せな50代の夜は更ける。

(こちらのお芝居、お勧めです。笑いありで面白く、演じ分けも必見。
最後のあいさつの時、確かに38人とそんはくんがいました。
私が好きだったのはネコ抱いてたマダムとシェフ。多分おかわりする)

::::::::::


お問い合わせはホームページ、各公式SNSやLINEアカウントから!
★★サニサイのLINEアカウントは認証済みアカウントです★★

友だち追加

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに [その他の趣味・日常]

ファイル 2017-06-20 11 15 01.jpeg

国立駅前にコスパのいいワインバーを発見。
えみつん、りょうこちんに声かけて出かけてきました。
忙しいからちょっとね!と言いつつ、けっこう長居してしまいました・・・

ワインショップを併設してまして、そこで購入して持ち込んで飲めるのです。
選ぶ時アドバイスももらえるし、なんと生ハム食べ放題500円!ほんとなんですお・・・


イオンリカー国立店

名前の通り、「イオン」が展開しているお店です。なので、気軽に楽しめます。
他にも都内に店舗がありますね。
ワイン最近飲めるようになったので、また行こうと思います。
1人で飲んでる人が多かったのです。楽しみ!


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

上野詣で! [その他の趣味・日常]

面白い展覧会が続きました。

ファイル 2017-06-20 11 15 22.jpeg
大英自然史博物館展。(会期終了)
さまざまなものが展示してあって楽しかったです。
確か現地でも観たはずなんですけどね。

ファイル 2017-06-20 11 16 01.jpeg
タラ夫こと、ブリューゲル「バベルの塔」展。(7月2日まで)
こちらもとっても楽しかったです。
お土産コーナーが充実。

そして、今回両展示会ともイヤホンガイドを購入しました。
バベルの塔展はまだ開催中ですので、こちらをご覧ください
大英自然史の方は山田孝之さん、タラ夫の方はSHERLOCKでもおなじみ森川智之さん。
心地よいガイドに作品を解説してもらって至福でした~
もちろん、作品への理解も深まりますから、是非皆さんもご利用くださいね!
※バベル展は、「ミュージアムノート」というアプリで割引が出来ます。朝日新聞が主催の展覧会には便利。


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

5月に観た映画 [その他の趣味・日常]

makaboi.jpg


kuri.jpg


「美女と野獣」(吹き替え版)(字幕版)、「グレートウォール」、「ヘアスプレー」も観ました。

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

右手の負傷 [その他の趣味・日常]

5月の最後の金曜日に、自転車でコケまして右手を怪我しました。
絶対やってはいけない右手の怪我・・・
とほほ。

そんなこんなで後半は生徒さんにもご迷惑おかけしました。
気を付けないと・・・

4月5月と随分新しい生徒さんが参加してくれて
賑やかな1か月でした。
また来月もよろしくお願いいたします・・・

ファイル 2017-06-02 21 58 58.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び
前の10件 | - その他の趣味・日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。