SSブログ

今回は残念でした [純銀クロッシェ]

これ。日の目を見なかったサンプルです。
今回、春休みの親子イベントのお話を某所よりいただいておりました。
しかしながらレッスン日とあたってしまい、流れてしまいました・・・
いやいや、実際とても勉強になりました、ありがとうございました。

参加するのは3~4歳のお子さんとお母様。
う~ん、お子とクロッシェ。それは真逆に位置すると言ってもいいモノ。
で、近所のママ友にご協力いただき、子供でもどのくらいクロッシェのお手伝いが出来るか実験。
結果、いわゆるゴムひもにカラフルなビーズを通したり、なんてことをやり慣れてる子なら難なく参加出来ることがわかりました。

以下、実験から導き出したあれこれ。
お子様とクロッシェ、なんてのも不可能ではないんですねえ。
もし、春休みに何かお考えの方いらっしゃったら、参考になさってみてください。

*銀線に6㎜スワロくらいなら楽々オッケー。
 4mmでも好きな子なら20個前後10分くらい。

*ストラップの先に銀線のボールが付いてます。
 
これはレッスン8のナプキンリングの留め具と同じ作り方です。
 
これを丸めたり、ってのが出来ます。
 5歳くらいだとテキスト通りにくるくる・・・と、4歳だとお砂場の泥だんごのごとく
 
手のひらでころころやったりするようです。
 長く糸端を残しておいて、そこに尚ビーズを通しますが、その際、
 出来た銀線ボールに何回か銀線を刺していきます・・・これもお母さんが
 指示していけば出来るようです。

まあ、普段使いには疑問もある一品です(苦)が、クロッシェの入り口、
尚且つ親子にはいいかなあ、と。
色とか、カワイイでしょ?
サニサイでキットにでもしようかなあ。問題は銀線。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Kozue

こんにちは!先ほどは書き込みありがとうございました。

そんな小さい子でもできるんですか?!クロッシェ!
なんかもったいないような気がしなくもないですが...
それは生徒さんの質と教える先生の指導がよいからですよ!!
以前小学生に指輪を教えたときは、全くできあがらずじまいでしたよ。
彼女たちが悪いのか、いやいや教え方が悪かったのね、きっと...
といまだに尾を引きずっています。

うちのキットはやっぱり100年先になりそう...
by Kozue (2006-02-19 13:10) 

kimu

>Kozueさん
うえーん、キットキット!!
(すっかりシロウトが出ている私)
by kimu (2006-02-19 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。