SSブログ

めきめき [自宅レッスン]

自宅レッスンでした。

レッスン4と5、ステッチ。
私は見本になるステッチ作品を一回ハサミで全部ばらしていたところ。
(夜中に完成しました)
いろいろなレベルの人と、制作するものが混在しているのは、
教える側も教えられる側もなかなか勉強になると。・・・・日記の方に書くか。

さて。皆が注目するK林さん。
いよいよ隠された本領発揮です。いや、サニサイで火がついたのか。
サニサイショップでも販売中(売れ筋)のビーズボールのネックレス。
茶色は在庫あと1個か2個(か、ってなに)

夏休み前に是非作りたい!とチャレンジされました。
昨日、ネックレスとストラップにアレンジして登場~♪
携帯にあわせて色をチョイス

ただのワイヤーなんですけど・・・と恐縮するK林さん。
しかし、今日からレッスン5スタートの彼女が、ドームを楽々クリアしたことは言うまでもありません。

彼女なりに練習し、あとはきむらがここに針を入れてここを取るんです・・・と一言いうだけで。
一番難しかったのは、淡水パールを銀線に通すとこだったとさ。
(K林さん、もっともっと作ってね!ブログネタ提供よろしくね!)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

Katie

恐縮です。
でも先生!!ピンチです。
昨日ウチに帰ってから宿題のドームを編んでいて
最後の一目で銀線ブチっと切りました・・・し、拾う目も見つけられない(涙)
ウチに帰って来るとレッスンのときに出来ていたことが出来ません・・・
息子に「学校で出来たからって出来た気になっちゃダメなんだよ~。
復習しないと忘れちゃうんだよっ!」
といつも言っているのですが(塾の先生のウケウリ)
まさに自分で実感中です。
今日は最愛の方(!)の誕生日なので
銀線に意識が集中しそうも無いです・・・。
by Katie (2007-09-12 09:52) 

kimu

>Katieさま
(すでにレッスン5を終えられた生徒の皆さん、懐かしいですね。最後の最後に0.2ブチ、事件ですよ。)
自宅での復習、大変感心です。
この場合、以下の選択肢があります。
①ほっといて、次回レッスンの時にきむら先生の魔法の手でつないでもらう。
②再度1mづつ銀線を切り、編みなおす
資格を取る方ならもちろん有無を言わさず②です。
うまくなりたい方ももちろん②です。
しかし、節約している主婦の方の場合、強制はしません。

しかし。

たぶん、編みなおすと格段に技術はあがりますし、
なんとレッスン10でもう1段増えたドームを編むという苦難が待ち受けていますので、強制はしませんが、②をオススメしたいと思います。

それに、なんとなく、キレイに最後まで編んだ方が気持ちがいいです。

気持ちが落ち着いてから、チャレンジしてみてくださいね♪
by kimu (2007-09-12 23:49) 

Katie

編みなおしました…。うまくいったかどうかは、・・・???(以下略)
日記読みました。
私も暴言医者や無愛想医者いろいろ見ましたが…
スゴイですね・・・言葉もありません・・・
時代に逆行していますね。
弱い患者はどうしたらいいんでしょうね。
最近は「患者様」なんて言葉が大流行してるくらいなのに・・・
by Katie (2007-09-13 10:35) 

kimu

ねー。
すごいですよねー。このお医者さん、お腹だけすんごい出てるのさ。
お前の腹はどうなんだよ、自己管理できてないじゃん!と思いながら・・・しかもロン毛。うひゃー。

なんでもそうだと思うのですが、お金を頂く以上、ある意味客商売。
お客様ありきだと思うのです。サービスです。
サービスされて相手も嬉しい。
喜んでもらえてこちらも嬉しい。みたいな。
ああいうお医者さんは、自分だけ、の人なんだと。
まあ、いろんな人がいますよ。
by kimu (2007-09-14 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねんドル?ちょっとお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。