SSブログ

ついに発表 [手仕事ネタ]

090213_0827~01.jpg基本手弁当

さて、今日も東海道線伊東行に乗って。

きむらの習い事は、これでした~じゃじゃーん。
SN3F0053.jpg
そう・・・フェイクストーン。
またはクレイ。
プレモ。

今日からいよいよ本格的に講座に入りました。
そもそも身近に
粘土王がいるため大変親しみのあった粘土たち。

純銀クロッシェにも取り入れるための講座がありましたが、
なんとなく時期を逸し。

それでもずっと気になっていて、
今回やっと
先生を発見。
アートクレイにも明るい先生は、粘土のツボをしっかり押さえてらっしゃるので
質問もしやすいし、ポイントもわかり易い。

とはいえ、0.1g単位の話で、アバウトなきむらには非常に
困難な作業目白押しです。
でも、とっても楽しいのよー。
---------------------------------

そうそう・・・S先生のお教室は、
ちょっと雰囲気が違うんですね。
とっても盛況で、いろんな生徒さん(やることも皆さんてんでバラバラ)もいらっしゃってるのですが・・・
思い出しました。

きむらがこの道に進むきっかけになった、アートクレイのお教室。
あれにソックリだ!

私は新百合ヶ丘の産経で資格を取ったのですが、
そのときの同窓の方々がこんな感じだった。

皆さんそれぞれ「作りたいもの」を一生懸命作って。
どうすればいいか先生に訊いて。
自分の思ったモノをカタチにしていってたっけ。

ふーむ。

最近忘れていたような気がします。

「これを作ってくださいね」

とやっているので。

手仕事が長く続くのは、自分で作れるようになるから。

私がクロッシェを教えてるのは、皆さんに自分で作ってもらえるように、楽しんでもらえるように
なるための試金石だ。

もちろん自分のデザインをカタチにしていただくのは何よりも嬉しいけど。

【応用】とはなんぞや。

学ぶ側、教える側についていろいろ考えさせられます。

きむらのクレイはまだまだ続きますが、
たぶんとても楽しいものになることでしょう。
なるべくクロッシェに取り入れて、ますますカラフルに、カジュアルに、
いきたいと思ってます・・・
お勉強は楽しいよ!
明日は師匠デー。

これまた学ぶこと多し!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。