SSブログ

手間ひまかけたシンプル [手仕事ネタ]

今日は、雨と寒さによろよろしながら、
ボタンを作りに行ってきました。

SN3F1105.jpg
神楽坂、上りきってちょっと!くらいのところにある
ギャラリー
Temameさんです。
今年6月にオープンしたばかりのとてもいい雰囲気のお店でした。
きむらの好きな、大きな横長の木の机で、ワークショップスタートです。

彫って、ピカピカに。
彫って、水をつけて。
オイルをすり込んで。
小さな丸い世界には、とてもたくさんの手間がかかっておりました。

そしてなんといっても難しいのは、「線を描くこと」です。
これはもう、素人には無理です(笑)
輪をくるりん、と描くだけでも全然仕上がりや雰囲気が違う。
「もしかしたら自分でも作れるようになるかも・・・」と腹黒く思って参加した
こざかしいきむらでしたが、これはやはりプロの手に任せた方がよさそうです。

なんとなくですが、革って、素材からして素人が手を出してはいけない、という感じ。
あまりにシンプルだからか。もとは生きていたからか。
近いところでは、RYOさんの革コサージュとかもありましたが、
アレもなんとなく仕上がりの完成度、モヤモヤしたもんなー。

SN3F1104.jpg
2時間ほどで完成。
そしてビーズなども用意されていて、ヘアゴムなどに変身!
この、ゴムの結びっぷりがこれまたプロ!

SN3F1106.jpg
とっても味わいのある、それぞれのボタン。
きむらの?もーほら、子供のお絵かきみたいなヤツですよ!

線一本の難しさ、を実感したひとときでありました。

神楽坂 temame 
http://grazie.co.jp/temame/

手作りボタン saji http://www.sa-ji.com/index.html

そうそう、sajiさんからお知らせです!
SN3F1107.jpg
ボタンに、名前を入れたオリジナルボタンを作ってくれるそうです!
実物見たけど、すっごいカワイイよう~!
今、サイトをみて、これまたもっとカワイイ!!
ムスメが小さかったら、絶対注文してたね。
どうぞサイトへお立ち寄りください。
来年入学の方なんかとってもいいよね。
http://www.buttonya.com/


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

お茶屋

オリジナルのボタン☆
とってもいいですね〜♪
by お茶屋 (2010-09-24 10:02) 

YUKA

可愛いボタンだね。シンプルかつ奥が深い。
このボタンと合わせてたらって!頭が膨らむよね~っ!

by YUKA (2010-09-24 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。