SSブログ

お教室便り2/28 【表参道】 [レッスン報告]

Hさんは、3月のお子さんの卒業式に着けるコサージュを編むために、集中して通っていらっしゃいます。

とにかく、くさり編みと細編みは編めないとお話になりませんので、
時間がないのは承知しているのですがレッスン1から3までは強制的に受講してもらっています。

それでもねえ、私もずいぶんと柔らかい対応になったと思いますです。

以前は、絶対”途中のこれが作りたいんですけど!”のレッスンはお断りしておりました。

そもそもかぎ針編みですから、編み図が読めれば編み上げることは出来ます。
が、アクセサリーとして完成させるには、やはり日々の修行が必要だと思うのです。
キレイなアクセサリー着けたいじゃあないですか。

そして、やればかならず出来るのです。
毛糸の編み物は伸び縮みがあるから、人によって手がきついとか、ゲージをとって目数を直したりして
調整しますが、ワイヤーは「かぎ針の号数で編む」が大前提なので、ほとんど皆さん同じものが編める。
もちろん最初はいろいろありますが(笑)、続けていればかならず上達して、
かならず同じ号数で同じものが作れるようになります。
伸びたり縮んだりがないですからね。針の大きさを固定させられるようになれば同じものが出来るわけです。

だからそこの「続けていれば必ず」をすっとばして、これを作りたい!!ということは、クロッシェに人生を
捧げているきむらにはありえなかったのです。

今も捧げておりますが、まずは人それぞれ事情があるということ。(笑)
Hさんのように、「あー!このコサージュ素敵だ!卒業式に是非自分で作って着けてみたい!」と売り場で
出会ってしまう。(催事でご覧いただいたのです)
そしたら特にネックレスや指輪には用がないわけです。

または、おうちでは編む時間がないから、レッスンの2時間ですべて吸収したい。
この2時間が貴重なリフレッシュタイムなのだ!という人もいるでしょう。

自分でアクセサリーを作ってみたい!作ったものを身に着けて外出したい!
キレイな「純銀クロッシェ」を作れるようになりたい!くさり編みからしっかり勉強したい!
習い事がいつも続かない。先生について習ってみたい!
お友達と通いたい!

などなど。

私のレッスンの根本は、「純銀クロッシェやワイヤークロッシェをキレイに編めるようになってもらうこと。
その技術を伝えていくこと」ですが、
たまには
「このコサージュを卒業式に着けてもらうこと」
「2時間気分転換に来てもらうこと」になったりするのもアリなのかな、と思えるようになりました。

講師としての経験を積んで指導に余裕が出てきたこともあります。
いろいろな生徒さんや、講師の方々、いろいろなジャンルの作家さんと出会って、
指導にも活動にも幅が出てきたこともあると思います。

これもひとつの応用でしょうね。臨機応変というか。

『こうじゃなきゃいけない』なんてこと、人生にはあまりないのですよ。
でもそれを言い切るためには、土台があり、学びがないといけないのですが。

ワイヤークロッシェのコサージュ・サニーサイド
Hさん、細編みまで上手になって、いよいよ次回からコサージュです!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

でも基礎がやっぱり一番大事。
生徒募集中

サニーサイドでは、純銀クロッシェやワイヤークロッシェの技術をお伝えすべく、
各所でレッスンを行っております。
くさり編みからスタートして、細編み、長編みとテクニックを学び、
かぎ針編みをやったことがない方でも、アクセサリーが作れるようになります。

4月は新しいスタートの季節。是非皆さんもお仲間に。

表参道・奥沢・国立・東急セミナーBEなどでお教室を開催しております。
詳しい日程はサイトをご覧ください。

http://www.snnysd.com/lesson.htm

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

こちらも絶賛募集中!
ビーズアートショーワークショップ・ワイヤークロッシェ


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。