SSブログ

お教室便り 4/16 【表参道】 [レッスン報告]

今日も基地で午前と午後のレッスンです。

MさんとAさんは、週末UFOにさらわれていたに違いありません、細編みの編み方から聞いてきて大変驚きましたよ。
Mさんは相変わらずモチーフ編みの頭がわからず苦戦。
私もこれ以上どうやって伝えたらいいのか苦戦。

途中からワイヤーの色でも変えるか・・・・・・・・・・

そう、こんな時は掟破りの手を使うと打開策も浮かぶかも。

毛糸で編んでみるか!?

100年前から「ワイヤーの練習を毛糸でしてもいいことない」と言い続けてきたきむらです。
もちろん「編み方」の練習にはなるのですが、出来上がりや扱い方は別物ですからね。

でもMさん、なんでか全然わからないのです。長編みの頭がわからないから次の細編みが編めない。

ぐるりと編んで、最後引き抜くことが理解できない。

毛糸がなかったので、細いリボンを出してきました。
編んでみました。
「長編みの頭、わかります?」「・・・これですよね」合ってます!
すらすらと編めます。わかってるんだ、Mさん。

ちょっと説明&理解。ヨシヨシ。

ワイヤーにしてみます。「さあどれでしょう?(←期待)」「・・・こ、これですか?」・・・間違ってます・・・( ̄Д ̄;)
成形のコツをまた説明、糸との違いを説明。Mさん、生返事・・・・うーん。

結局太いワイヤーにして、毛糸の説明と合わせながらなんとかモチーフ1個完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・難しい。

(毛糸は、編み方・・・針の動かし方の理解をするには有効です。編み方が不明ならまずはこれで練習することも大切)

ワイヤークロッシェのアクセサリー

Sさんは基礎12課題を作り終えました。
ほとんどすべての作品をご自分なりに復習(オリジナル作品の制作!)してらっしゃるので
技術もしっかり身に付きました。
今月からブラッシュアップコースです。

念願の純銀ワイヤーにチャレンジ!
師匠デザインのブレスを作る第1回目でしたが、バーナーを使ってのワイヤー始末はホントに気持ちがいい。
やっぱこうでなきゃ!
最初は溶かすタイミングに苦労していましが、すぐに慣れてキレイな丸が作れてましたね。

抜けるように真っ白なSさん、透明感さえある白い純銀ワイヤーの輝きがピッタリです。
重ね着け、とっても素敵です。

サニーサイドは、基礎からきっちり学んで作品作りをしていくお教室。
最後まで頑張ったら、どこに出しても恥ずかしくない編み目が身に付きます。
ワイヤークロッシェは、編み目ありき。
手編みの良さと、ヨロヨロした編み目は違うと思っております。
サニサイの生徒さんは皆、手編みの良さがあるワイヤークロッシェを編むことができるようになります。
でも決して難しいことではないのですよ。

今苦労してるMさんも、きっと。
だって、編み物は一切したことなかったSさんも今はこんなにステキに編めます。

あ、あと師匠や先生のテクニックを伝えていくことも大事な役目だと思っております。

午後は体験のT様。
編み物はプロ級とお見受けしまた、是非ご自分のテクニックでいろいろ作ってみてください。
ご参加ありがとうございました~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o

キレイな編み目は一日にしてならず!
生徒募集中

「サニーサイドのワイヤークロッシェ」
サニーサイドでは、純銀クロッシェやワイヤークロッシェの技術をお伝えすべく、
各所でレッスンを行っております。
くさり編みからスタートして、細編み、長編みとテクニックを学び、
かぎ針編みをやったことがない方でも、アクセサリーが作れるようになります。

4月は新しいスタートの季節。是非皆さんもお仲間に。

表参道・奥沢・国立・東急セミナーBEなどでお教室を開催しております。
詳しい日程はサイトをご覧ください。

http://www.snnysd.com/lesson.htm

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

こちらも絶賛募集中!
ビーズアートショーワークショップ・ワイヤークロッシェ


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。