SSブログ

6月、7月の課題。編み目を揃えるブレスレット [今月の講習日程]

湿気がないとこんなに涼しいとは。

いつも、月末と月初にはあまりお教室は入れないで、その月の整理整頓にあてようと思っています。
が、予定は未定、急な依頼やイベントに振り回されることが多々ございます。
今月は平和なスタート(もう6月ですよ!!!)・・・粛々と事務仕事しております。
夏のイベントの詳細や、新規販路開拓などなど。
形になったらお知らせしますね。あとはワイヤーですよねー・・・。

wire crochet / bracelet / sunnyside

さて、めずらしく課題作品のお知らせです!
6月7月の応用(基礎講座を終えた生徒さんたち向け課題)は、こちらのブレスレット。
細編みを均等の大きさで編むことが課題です。(さもないコツで、アタマの大きさが同じになります)
5╱0号針で編んでいますが、3╱0号でもよし。
本体は0.3ワイヤーの2本どりで編み、真ん中にあしらったえびちゃんは1本どりです。
留め具の部分も作ります。

ちょっとどこかに書いたかしら、こないだ友人作家と「自分だけの楽しみのために作りたいよね」と話しておりました。
日々そのことを考えながら、手を動かしてみて・・・出来たのがコレ。
7月の催事のイメージフォトでもあります。

バングルみたいに、ぴったりして、尚且つ色味のないもの。
スウェーデンのサーミ族のブレスレットをイメージしました。
素材のワイヤーは、銀メッキのワイヤーです。なので、輝きは純銀と同じです。
色は変化しますから、それも楽しめるようにワイヤーだけにしました。
今後細めのものも作る予定です。

あんまり私自身がアクセサリーを着けない(※)ので、自然いろいろな意味で邪魔にならないものを作るように。
重くないものとか、気にならないものとか。

以前は、アクセサリーだけでどーんと主張するもの好きだったんです。
もちろん今も、そういった単体での良さも大好きですが、
惹かれるのはやはり、「コーディネートのできるもの」です。

調べましたらコーディネートとは、『衣服や装身具などで、色・形・材質をうまく組み合わせて、全体の調和をはかること』だそうです。まさにその通り。
全体の調和をはかりたいです。
手持ちの洋服やバッグ、ライフスタイルに調和するもの。
そこにぴったりとなじむもの。
これから始まるいくつかのイベントにおいても、そんなところをお客様にお伝えできたらなあと思っています。[目][手(チョキ)]

※催事でしか積極的に着けてるきむらには会えないと思っていただいて。
催事でもみんなに怒られます、もっと着けなきゃダメじゃん!と。
限りなく裏方なんですよ。


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。