SSブログ

カルチャースクール [外部レッスン]

暑いけど湿気がないから過ごしやすいですね。

さてさて。今、きむらは二つのカルチャースクール(センター)にてお教室を開講させていただいております。

そもそも私はアートクレイシルバーの講師資格を「産経学園」で取っていて(何を聞いてもどんなことでも解決してくれた魔法使いのような先生でした)、カルチャーに愛着があります。
クロッシェの講師デビューもカルチャーでしたし。

多くのカルチャーを渡り歩いて?きましたが、カルチャー自体がなくなったり、家族の事情で他の先生に譲ったりと数年前に一度全部なくなりました。
ここにきて残っているのが、「朝日カルチャーセンター新宿校」と「東急セミナーBE自由が丘校」です。

この二つ、いろいろハードルがあります。
新宿の方は、まず平日午後であること、3か月に1度のレッスンであることです。
平日のお教室は働いている方の参加が難しいですし、3か月に一度のレッスンでは、あまり技術の上達が期待できません。
自由が丘の方は、土曜日開催で少し門戸が広いですが、6か月分前納制です。
また規則で振替受講ができません

しかし。
制約の中にこそ自由があるのだ。

開講曜日については、これはもういかんともしがたいです。

どちらか都合のいい日程を選ぶしかありません。


朝カルは平日午後が都合がいい人。3か月に一度ですから、けっこう季節を意識したアクセサリーが作れるようにしてます。(ちなみに次回は9月ですから、ぶどうのモチーフにしました)

自己流またはすでにクロッシェを習っている方でも、2時間で完成する季節のアクセサリーは気軽に参加できますし、腕試しにもなります。  
初めて参加する方でも完成できるテクニックで作りますから、初心者の方でも大丈夫です。
もし不安なことがあれば、どんなことでもお気軽にきむらにお問い合わせください。

教室は広々としています。皆さんおひとりで参加される方ばかりですから、そういった面でも気兼ねなくどうぞ。

また、間が3か月あるということは、自主練が自由にできるということです。

最近はいろいろなところにアクセサリー材料を売るお店が出来ていますので、ご自分で色を変えて作ってもいいでしょう。
お友達に作ったり、ご自分でビーズや色を変えて作ったりと、楽しまれている方が多いです。  

東急の方は、平日がお仕事の方にぴったりです。

6か月日程が決まっているので、ある意味予定が立てやすいと思います。

教室の内容は、表参道等と同じ基礎のレッスンですので、もしどこかで予定が入ってしまったら、
是非表参道へと振替てください。レッスン料は東急セミナーにお支払いただいてますので、不要です。

実際便利に活用してもらってます。


そしてどちらも、カルチャースクールでやるメリットとは・・・・


皆さんの興味の世界が広がる可能性があるということです!

カルチャースクールですから、それはもういろいろな講座があります。
私も朝カルでは村上リコ先生のダウントンアビーの講座に参加しましたし、浦井くんの講座には参加できませんでしたし(泣)、東急では毎回帰りに手作り洋服の講座の受講を悩んでいます(満席なので)。
大人になって、自分の興味のままに学べるなんて、なんて贅沢で楽しい時間でしょう!
今年はシェイクスピア生誕400年にあたり、あちこちで講座も開かれています。
この手の講座も面白いですよ!(先日、神楽坂ラカグにて参加してきましたが、楽しかった!)

オリンピックに向けて英会話なんてのもいいですね。朝カルは語学の教室も充実してるんですよ。
東急セミナーBEは東急沿線にいくつかあります。駅近ですから、通いやすいのもいいですよね。

どこの講座も体験講座がありますから、どうぞお気軽にご参加ください。

あ、そうそう。自由が丘のお教室のもうひとつの利点は・・・・

スクリーンショット 2016-06-12 09.35.32.png

カルディが下のフロアにあること!次行ったらこれ買う!!!!!


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。