SSブログ

まだまだ続く光明【アトリエおだきゅうB,F】 [アトリエおだきゅう]

さて、下のくさりが伸びなくなったけど、上のくさり(細編みの頭の部分)が
大きくなっちゃうのが悩みの種・・・の人がけっこう多い。

これは答えが明白。間違いなく針を上へ下へと動かしている証拠です。

高さを出し、針に糸が2本渡ったら、今一度糸を引き出してきて、
「下を向いている針の頭を」
「くるっと上に起こし(よりを戻して)」
「進行方向に倒す」
この動作の時、針が動いていませんか??

針の頭が抜けた時点で「頭を起こし」「首にひっかけて進行方向にすぐ倒して」みましょう。


以前使った画像参照。付け根のあたりで作業しているのがわかりますか?

かぎ針のかぎ部分をうまく使ってみましょう

「頭を倒す感じがわからない」方は、石を入れて練習してみましょう。
細編みの部屋が落ち着くので、折り曲げやすいです。
また、石を入れないで折り曲げる時、私の場合手に力が入っていないので、折
り曲げる時の銀線の動きがとてもよくわかります。

どんなものでもそうですが、熟練してくると力が抜けてくるものです。
それはもう仕方ない、一朝一夕には出来上がらないので・・・やはり練習するべし!と
しかお伝えできません。力加減を文字で表現するのは・・・むむむ。

しかし、昨日の今日で皆さんも、きむらも、何段階も階段を上りましたよ!
もう少し、もう少し!!

キレイな編み目に満足のいく作品が宿る。頑張りましょう!!


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

miyu-lemoned

手に力が抜けて楽に編めるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
がんばります!!!!
とりあえず、先生の手の動きだけはしっかりと頭に叩き込みましたので、わからなくなった時には思い出しながら編むようにしてます♪
今目の前に先生が居なくても思い出せるんですよ~ふふ^^(気持ち悪い?)
by miyu-lemoned (2005-10-15 21:25) 

kimu

>miyuさん
まいど。はい、気持ち悪いです。
怒りのオーラが抜けた分、あなたは進歩してると言えると思います。
課題、ご自分のペースで、ゆっくり仕上げてくださいね。
by kimu (2005-10-16 02:39) 

kimu

今日の夕方のクラスは、同時スタートの方が3名とひさびさに集まりました。(というか、全体的にレッスン1の人口が多かったな、週末)
皆さんクリスタルのネックレスをニコニコと着けて帰られる姿は、こちらまで嬉しくなりますね。昨日今日の小田急線各駅停車にはクリスタルネックレス族が多発・・・今後も新しい流行発信基地としてまい進してまいります(笑)。
(今F1の予選を見ていたのですが、急にテレビが映らなくなった!!他のチャンネルも、すべて。壊れたかな、電波ジャックか・・・今つけたらまた直ってるよ)
by kimu (2005-10-16 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。