SSブログ

ほっこり編み物クラス [アトリエおだきゅう]

 妊婦のFさん、いよいよ予定日目前になったので”産休”に。
10月にママになったMさんとちょうど入れ違いになった感じ。
今日いたらお話できたのに、ちょっぴり残念かも。
誘拐された赤ちゃん、戻ってきてよかったねぇ~などと皆でお話し。

今日は3人という、こちらでのレッスンでは初の少人数クラス。
しかし、やっぱりじっくり見るなら4人くらいだよなあ、と。
私は、今全部の課題見本をもう1セット作るべく、レッスン4のよね編みブレスを
同時に編んでいました。

いけないいけない・・・ついつい我を忘れて編んでしまいます。
それほどクロッシェは面白い、楽しい。
本当に楽しい・・・。
キレイだし・・・。

今年はもっともっとこの気持ちを皆さんにお伝えしなければ、と決心するきむらなのでした。

あ、あと今日嬉しかったこと。
レッスン3のロングネックレスにかかったMさん。
最初の数目は大波小波でした(私の編んだところは高さが出てるので大波。
彼女が編むと高さが出ないので小波)。
編み方は合ってます。あとはもう、私の手元をじっくり見ていただくしかない。
なんどかこう、こう・・・と見ていただいた。
すると。
15cmほど編み進む内、ちゃんとね、柔らかく、揃い始めてきたんです。
ああ、ステキだ!!ふたりで自画自賛。

以前も言いましたが、講師の手つきを見ること。
これがお教室でしか出来ないことです。
うちで復習、編みなおし、いくらでも出来ます。
でも私はご自宅におじゃま出来ません(笑・・いえ、呼んでいただいても)、
あの時の、あの針、先生はどうやってたっけ?と
思い出せるように、是非、じろじろ見て行ってくださいね。

なんだかとってもウレシイ初日でありました。
さあ、今年も頑張るぞ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。