SSブログ

ハワイアン・クロッシェ作家現る [その他の趣味・日常]

やっとやっと時間が空いた!
「きむらのクロッシェ以外スペース」のお楽しみカゴの中から
いそいそと取り出して、何週間ぶりかのハワイアンキルト。

自分で「仕上げ」と課したもう一枚のタペストリー。
今日の課題は『フープを使って、キルティングの針の動かし方が出来るようになる』。
シンブル(指ぬき)を駆使して、針をくいくいっと動かすのであります。
これが難しいのだ。
針目がどうしても大きくなる。
大きいのはじゃあ仕方ない、としました。
針の動かし方だけを出来るようにしよう。
本を横目に、あの体験の時の先生の手を思い出しながら、ちくちくちくちく・・・
一日やってたら。(一日やらないでください)
まあ、なんとか動くようになってきたのだ。
コツは右手も左手も動かすこと、か。
左で押し上げ、右で誘導、みたいな。
もう少し、って感じではあるが。
針でなくて、布を上手く動かす感じ、というのに近いかな。
と、完全自己流。
ちょうど請求してた案内も来たので、会員に申し込みなのだ。
ふふふ。
もー、これは全くの趣味。きむらの余分な部分。手縫い万歳。
(さー小物にチャレンジだ!バッグも買ってあるぞ!ぬはははは!!)


キャシー先生、サインいただいたフープ、最初はくじけそうになりましたが
「ああ、こりゃ便利だ!」と思えるようになりました!
お言葉通り、「真っ黒になるまで」楽しみます!
(本当に最初は無い方が楽じゃん?と思ったが、なんのその。
あった方がやりやすいし、フープでキルトやってるっつーのがシロートの醍醐味なんだな)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ぽんこ

一日やったら首が故障しますよね^^
すてきなグリーンですね。出来上がりが楽しみ!
by ぽんこ (2006-04-13 12:58) 

kimu

>ぽんこさま
こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございました!
首もそうですが、目にきます。
夕方出来上がりました♪あの微妙な厚みにうっとり、でございます。
針目は練習、練習(汗)。
是非またお越しくださいね!
by kimu (2006-04-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。