SSブログ

寡黙・沈黙・遠藤周作 [アトリエおだきゅう]

いつものウクレレシスターズ、お仕事の都合でお休み。
この時期、忙しいですからね。頑張ってくださいね。

振替のKさんとIさん(娘)。
そして私の3人でした。

ぽつりぽつりとたわいも無い話をしつつ、Iさんはレッスン4のよね編みを黙々。
Kさんはレッスン3の細編みを黙々。
きむらは小さなリングを黙々。

編み物してる時、こうやって静かなのが好きです。
でも、先生たるものなんか話さないとかな、とか思ったりもするので、その間というか、
微妙なんですけど。

まあ、私的には編んでいる時、縫っている時は頭の中が無になってまして、
これは一種のトランス状態か。
でもこの「なにもない」状態がとても心地よい。
それを味わいたくて編んだり縫ったりしてます。
考えることって、「この編み目・・・大きいかな」とか「次はここ縫って、ここ折って」とか、
考えてるのか体がただ動いてるのか、そういう感じになりませんか?
それがね、いいんですよね。

で、Iさんも認定取得に挑戦。うん、頑張りましょうね!
IさんもKさんも、クロッシェって難しいよな、って思った2時間だったような今日のレッスンでした。
また次回、お待ちしてます。

(タイトル、あんまり意味ないです。遠藤周作の「沈黙」私の大好きな本です。
高校受験の時、塾で先生がテキストとして使ったんですが、あまりにじっくりやりすぎて、
本当に身体に刻み込まれた感じ。本に出てくる情景、温度、匂いまで想像できる一冊。
でも、この時のこの勉強が、その後の私の本の読み方に影響してることは間違いないかも。
ものっすごい想像して読むんです、本。演出しながら読んでる感じ。
だからそれが映画化にでもなろうもんならもう大変です。
でも、こういう読み方・見かたが大好き。楽しいし。
うちの娘にもこの楽しみを・・・と本を与え続けている母であった。
人間、想像(または創造)力だ。ソウゾリョクがすべてを救う。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。