SSブログ

シンプルの奥義 [自宅レッスン]

自宅レッスン補講。
あともう少しが出来上がらずに四苦八苦している生徒さん1名。
それでもなんとかレッスン12まで進みました。よかった、よかった。
(あとは手元にある分、完成させましょう!)

生徒さん側から見たクロッシェとは。
「これ、どうやって編むんだろう?」と思わせるのが魅力的なクロッシェ。
反対に、ああ、これは●●編みに○○編みだな、とか容易に想像がつくのは
あんまり、ということ。

ふむ。

オリジナルってなんだろう。
オリジナルにこだわるあまりに、あれこれ盛りだくさんにしていなかっただろうか。
ここには石、ここからチェーン、ここはこま編み、こっちはくさり編み・・・みたいな。
いろんなテクニック(○○編み)があればあるほどすごい作品なんだろうか。
確かに、いろいろな編み方を駆使した作品は素晴らしい。
でも「どうやって編むんだろう?」という気持ちの裏には、編み方はどうなってるんだろう?と
同時に「これを作ってみたいなあ!出来ないかなあ?」という気持ちも隠れているような
気がする。

私はいかんせん教え手とはいえ、オリジナルだって作らないと先生とは言えない
であろう狭間で毎日もがいております。
なるべくシンプルに。
なるべく簡単に。
簡単でシンプルだけど、作る人の個性でいかようにも変わるような。
そんな”凝った”デザインを作っていけたらなあ、と思うのでした。


そんなサニサイシンプルプロジェクト(?)第一弾のブレスレット。
ある生徒さんが編み方を間違えておりました。そこからヒントを。
だからどこにも載ってない編み方。もう少しいじらないとだわ。
キラキラしてるのは、レッスン8のくさり編みで作るボールです。


パン作りにも凝ってます。
まだまだ入り口ですが、焼きたてのパンは本当にウマイ!!


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

bdchiko

きむさん、おはようございます♪
おーっ、パン、いいでしょ^^
あの香りが家の中で・・・もいとおかし♪

オリジナル。。。
私も最大の課題です。
そろそろ落着いたし^^;始めなくては。。。
by bdchiko (2006-05-01 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。