SSブログ

常識ある大人の女の会 [自宅レッスン]

今日はほぼ同期組お二人。
お互い初顔合わせ。そして吉川はダメクロッシェー。(二人ともきむらと約同い年)

K地さんは手仕事フェチゆえ、いろいろなモノの扱いがとても上手、
というか飲み込みがとても早いです。
こういう人の時、私は気をつけないと放置プレイに走る傾向にあるので、
今後も充分注意しないと。
今日は図らずも引き抜き編みで間違えていただいたのでよかった。(!!)
でもね、皆さん。間違えたって最初の目にビーズ入れて編んだだけですよ。
ピアスのモチーフ1個目は、ギリギリって音出さずに編み上げてました。
天才か!
いつものようにおどおどろしく説明したきむらの立場なし、です。
次回の細編みロングが楽しみです(そうそう、もちろん細編みブレスも完璧でした)。

K林さんは私生活に悩み多き主婦であり、母であり、嫁であります。
出来ない出来ないと言いつつ、とてもキレイにネックレスを編み上げておりました。
こういう人の時、私は気をつけないとだまされる傾向にあるので、
今後も注意して彼女の言動を見守っていかないと。
だって、どんなに興味があるからって●瀬さんのトークショー(有料)には申し込みません。
増毛か!
頑張れ、K林さん!母となり、主婦となった今、あなたを束縛するものなんて自分以外ないのよ。
好きなことを、好きなように、そして他人に迷惑かけることなく、楽しんでください!
きむらが少しでもお手伝いできますように。

コーヒー飲みつつ、ラストの話題は、『大人の常識とは何か』。
わかるわかる。そこら辺で右往左往した時が私にもあったなあ。結婚当初だ。
内勤(=専業主婦)してた頃だ。
じゃあ、私にとっての常識とはなんだろう。
常日頃から「世間の非常識がB型の常識」と公言している私たちだが、
『他人の気持ちを考えること。他人に迷惑をかけないこと。』って大事ではないかと。
その尺度はひとそれぞれだけど、最低限、この気持ちを持ってすれば、
総スカンにはあわないのではないでしょうか。
講師業についてから、この思いは常に存在しています。多分どんな先生でもそうだろうけど。
この人はどこでつまづいてるのか。
この人は何に興味があるのかな。
ここで私はどう動くべきだろうか。
等々。
最近よく見るのは、ここで自分と全く違う考えで出てくると、
「こいつ、異質!!」と矯正しようとする人たち。
この人の尺度はそうなんだ、と許容できる懐を持ちたい。
私はね、自分にあまあまだからこうなんですね。
だって自分がぐいぐい他人の正義を押し付けられたら嫌だから。
なので、もしそういう場面に出会ったら、即「何故そうきた??」と考えるようにしてます。
だから性善説なとこも手伝って、誰も本気で嫌いにはなれない。
相手のことも考える。
これが大人の常識なのでは。
まあ、でも何度も言うけど、個人の尺度があるんだよな。

*****
人生相談でも盛り上がる、きむらの自宅レッスンに参加しませんか?
まずはお気軽に体験してみてくださいね。

毎月第2・4火曜日(2006年度のみ。2007年度より変更予定)
10:00~12:00
(11月は14日(第2火曜)は定員になりました)

体験レッスンでは、くさり編みでネックレスを作ります。
12月の体験はちょっと特別編になってます。
詳細後日発表。お楽しみに!!
*****


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。