SSブログ

苦戦 [純銀クロッシェ]

GW、皆様いかがお過ごしですか。
きむらはあーだこーだとうるさい二人を追い出して、黙々と作業しております。た。

木曜日に神戸の堤先生から、中川先生の薔薇が届きました。
先日のビーズ展で堤先生から購入した薔薇で、あれこれ試作を作っておりましたが、
いまいち・・・うーん・・・と納得いかず悶々としておりました。
おとといくらいから本格的に作業を始め(実家で夜中に黙々・・・娘は横で初の夜更かしにコーフンして
ケーブルの「劇場版トリック」を鑑賞)、昨日の夜はとりあえず完成するも全く気に入らず、
風呂に入ってまた考えてたら、そうか!!と思いつく。が、とにかく眠い週間の私、とりあえず10時には爆睡。
朝起きて早速作業・・・まず風呂場で鏡に描いたあの画・・・
編み図にしてみます・・・割り算・・・足し算・・・
早速ビーズを通して編んでみます。編み図に少し修正しながら。
それぞれのパーツを台にとじつけていき・・・

・・・ついに完成!!出来ました。うん、これなら私でも着けられるクロッシェ

薔薇ということで、先入観にとらわれておりました。
優美なイメージ。大人な。ゴージャスとか。
出来ないできない・・・銀線がなくなっていく・・・
出来ないわけです。それは私の引き出しではない。
きむらの目指すクロッシェは、王道より側道でした。

大人のクロッシェ路線はこちらで。中川先生の薔薇を使った作品の画像もあります。
堤祥治子先生のサイト 
http://www.k3.dion.ne.jp/~bdchiko8/
素晴らしい薔薇は何通りもの過程を経てひとつひとつ手作りで作られています。
中川智香子先生のサイト 
http://homepage2.nifty.com/ellen/index.html

*****
こちらの作品はサニサイでレッスンできます。
詳しくはお教室のページをご覧くださいhttp://ameblo.jp/snnysdlssn/


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

bdchiko

私も良く苦戦しています^^;
・・・が、ルチアの50代前後のマダム達はとても上手に使われます。
。。。おしゃれに品良く、年をとり、5年後にはもっと、違うものが作れるのかなあ。。。
と本日も。私も模索。。。。
by bdchiko (2007-05-08 00:15) 

kimu

うへ、恥ずかしい・・・恥ずかしいざんす、ねえさん。
本屋で女性誌の表紙見ると、chikoさんみたいにみんなキレーな40代じゃないですか。
反省するですよ。自分を振り返るですよ。
やってみようか、とよぎるんですよ。
でも、続かないとしょーがないじゃないですか。
だから申し訳ないのですが、道をどんどん外れていくんですよ。

HPのトップページ、いいですねえ。とっても美しい。
メタリコかなんかです?
chikoさんの伸びやかなアクセサリー作り、見習いたいです。
お教室展、大成功期待してまーす♪
サニサイもいつかやってみようかしらん。
by kimu (2007-05-08 10:19) 

chikako

こんにちは~
私の生徒さんがビーズファンで、彼女が「薔薇のこと載ってましたよ」
と。で、拝見させて頂きました。
私の薔薇を前に色々試行錯誤して頂き、ありがたいと同時にどの分野でも
作り手は悩むものだと共感!
お陰様で私の薔薇も生きます!ありがとうございます。
これからも頑張って下さいね。
by chikako (2007-05-13 22:32) 

kimu

うわー、先生!コメントすみません!
携帯画像なんかじゃなくて、デジカメで撮ってから・・・
と思いつつ、日々流れていきまして(汗)。
生徒さんたちはこれからですが、楽しみです。
本当にどうもありがとうございました。
by kimu (2007-05-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一期一会ワシワシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。