SSブログ

クロッシェで編むクリスマスリース【レシピ】 [レシピ]

年末間近。きむらの大掃除レシピ。
銀線で作る、簡単なクリスマスリースの作り方です。

私はこの時期になると、余ったビーズや銀線をかき集めてクリスマスリースを編みます。
かき集め、大好きです。←B型
【材料】
銀線 0.3と0.5。0.3は2本どりでリース本体を編む分。0.5は最後にかがって補強する分。
余ってるビーズ各種
かぎ針は7/0~8/0号くらい。
【作り方】
①えびコードでリース部分を編みます。
「うえええ、あのえびコード???」と恐るるなかれ。
最後に補強の意味でくるくるかがりますし(しかも0.5で)、
太いえびコードにビーズをわんさと通して編むので、形は崩れがち・・・気持ちえびでOK。
編み物万歳。
お好みのビーズをお好みで通して(0.3の2本どりで編みますが、ビーズは片方だけに通してもOK。
もちろん2本あわせて通した方が編みやすいですが、ちゃっちゃと仕上げたい方は細かいこと気にしない!)
えびコードをざくざく編んでいきます。
編み始めや、編み終わりの糸端を利用して最後丸く輪にしますので、少し長めにとっておいてください。
②好みの長さに編んだら、丸く輪にして、糸端を利用してかがり、リースの形に整えます。
③0.5を大体の長さで切り(大体の長さ・・・最短リース1.5周分くらい)、くるくるとらせん状に巻いていきます。
巻きつけるだけでなく、補強の意味もあるので、えびコード内部を通しながら、です。

その際、これまたお好きなビーズを入れながら。
あまりきゅっきゅっと絞りながら巻いていくと、リースがやせ細ってしまいます!!
そこは適度な力で。0.5にゆるみが出ない程度に。きゅっ、て、気持ちいいんですけどね。
④トップに留め具をつけて完成。いぶせば玄関先でもOK。たくさん作って窓辺でも。

【えびコードの編み始め】はへにょへにょして変なの・・・と思っている方・・・ほどいてみてください。少し。
カッコイイとこまで。そうすると使えます。きゅっと銀線が締まるところまでほどいてください。
今後、そういう「ほどく分」を考えて編むといいですよん。

*巨大なリースは予算の関係上難しいかも。だらんとするし。年末大掃除とすれば直径6~7㎝ほど。
小さいリースをたくさん作って並べたら、カワイイです
*もちろんチェーンやピンでアクセサリにも
*小さなインテリアとしてお使いになる場合、シャインキープなどで変色防止をしておくとGOOD
*短い銀線をつなぎまくって、つなぎ目をわざとでっかく仕立てて編むのもご愛嬌です。
但し、ここから先にビーズは動きませんので注意してください。
そんな時、きれいな銀線とあわせて編めば、きれいな方に石を通して、つなぎ目の銀線を添えて編めば苦労知らずです。
(木曽先生のキット「大きなパールのネックレス」参照。)

*ぶら下げる留め具は、クロッシェーならレッスン4、8のループで。
最後に足元を巻き、余った糸をリース部分にも何度か通すとループが安定します
よりテクが欲しいクロッシェーは、えびコードを編み始める際の0.3や、かがる際の0.5の糸端をうまく利用して留め具や飾りを作ってみましょう。飾りといえば、リースのトップにリボンもアクセントですよね。これも銀線で編みましょう。
うーんと簡単なのは、レッスン3の上下細編みを石無しで編み、ごろごろっとつぶしてリボン状にして使うもの。
もっと簡単ならくさり編みでもOK。カワイイ感じになります。
*きむらの画像は、ドロップ型ビーズを、0.2の2本どりくさり編みに編みこんで、電球のように巻き着けたのが、前方のリース。奥のリースはひと手間かけてアンティーク風にいぶした(いぶした後にもうひと手間なんざんすよ)リース。
余ったビーズゆえ、色彩が渋すぎ。まあ私的にはアリですが。

きむらの敬愛する小野さまのリースが載ってる本も、どうぞ参考に♪
「いろいろ素材でハンドメイド・リース」雄鶏社

*きむらの銀線リース、希望者に差し上げまーす。先着順で。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

kiso

kimu様
こういうのいいですね!とてもわかりやすくて、ところどころわかんなくてもいいんだよん・・・・て言うのも純銀クロッシェらしくて好きです。
 私もいつかこんな感じのレシピ日記を書いてみようと思います。いつも楽しませていただいて感謝!!
by kiso (2007-11-25 01:02) 

kimu

先生、いつもありがとうございます♪

ブログって、料理のレシピやビーズステッチのレシピ、結構活用させていただくことがあるので、クロッシェもどうだろう、もう出し惜しみなしで行こうか?と思って挑戦してみましたっ!
作品の内容はさておき・・・チャレンジすることに意義がある、と・・・(苦)
先生のそんな日記が出来たら・・・考えただけでワクワクします・・^^
by kimu (2007-11-25 19:31) 

H♪H

先生、お久しぶりです。
今、銀線から遠ざかりわが道を行っていますが、こういうの教えていただくと、引っ張り出してきたくなりますね(^^)
by H♪H (2007-11-27 06:21) 

kimu

H♪Hさま
是非、ひっぱり出してくださいね~うふふ。
by kimu (2007-11-27 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。