SSブログ

愛あればこそ [師匠アトリエ]

土曜日、師匠アトリエでした。
アトリエファイナルが近づく今日この頃。

今日は昔作った先生デザインのクロッシェを取り出し、変色しているモノをクリーニングしたりしています。
曇りですが、写真も撮って、HPで販売できるように作業しているところです。
(休みの日って・・・母はとにかくメシだけで一日が終わるのう)

どれもこれも、思い出がいっぱい。(H2O)

ああ、このデザインは、石の通し方を説明するたび自分が混乱したっけ。
ああ、これはイヤイヤ編んでたヤツ・・・けっこういいじゃんなぁ。
先生のデザインを取り入れたりして試行錯誤した日々。
私は本当に恵まれていた。
認定を出してくれた先生が木曽アトリエの人で、認定を取ってすぐに、
そういう先生の下で勉強することが出来た。
そして木曽先生のアトリエも近く、直接教わることも出来た。
そうして日々クロッシェの素晴らしさを体感し、伝えていきたいと活動してきた。

認定を取っても、さあ!と次の日から教えることは難しいと思う。
販売しかり。
手入れの問題や値段の問題で、なかなか軌道に乗れず、別の道を行く人も多いと思う。

モノづくりって難しいよなあ。人を育てるってことも。
私のアホみたいなテンションだけでは、稼げないし、伝わらないことばかり。

でもまた、一歩一歩、この道をゆくのです。
すきだから、仕方ない。
にやにや笑いながらとぼとぼ行くしかないのです。

090913.jpg
師匠アトリエの皆さん、覚えてますか!これ、大変でしたよね。教えるの(笑)。
でも、今見てもしっかりと丈夫で、クロッシェの良さが発揮されてる素晴らしいデザインです。
師匠のD-2・・・二つめにしてこの完成度。やっぱすごいよ(泣)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。