SSブログ

継続は力なり [ビーズステッチ]

きむらのところに「ステッチは教えてもらえないでしょうか?」とお問い合わせのメールが。
はい・・・もらえません。もうやってないのです。

お近くの方だそうなので、それでは、と新百合ヶ丘の安藤先生のレッスンへ。
今日は残念ながら安藤先生は不在で見学のみでしたが、
Sさんは「見学してよかった!」との感想でございました(メールをありがとうございました)。

そうです。
最初に門をたたくお教室は、基本に忠実なところがよいでしょう。
道具の使い方や図の見方、その他の小ネタを余すところなく教えてくれるところ。
基本がわかればいいのです。
応用は自分で試行錯誤するもよし、そのまま先生についてまた階段を登るもよし。
あ、あと質問がしやすいのもいいですね。
聞きたくても、先生がはるか彼方にいらっしゃるとか、
生徒さんで先生が見えないとか。
やっぱり少人数がよいでしょう。

お金を払って、時間を使って、技術を学ぶのですから、遠慮する必要はありません。
いろいろ探して、先生とお会いして、体験してみましょう。
先生との相性も大事ですよ!

そして、先生として活動する側も、
いつもそんな気持ちで生徒さんと向き合っていきたいものです。
お金をいただくのですから。
決して生徒さんの作品を「墓場の周りでどんじゃらほいネックレス」などと
言ったりしてはいけないのです。
ふふふ。

そんなきむらのクロッシェレッスン。
秋もバリバリガンガン開講中です♪どうぞお問い合わせください

-----------------------------------------

さて、新百合ヶ丘のお教室、安藤先生のアシスタントとして活動してた時の生徒さんの顔も。
皆さん4年くらいになるそうです!そうか、父が倒れて辞めたんだっけ。そうですね。
これからもどんどん楽しんで作ってくださいねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。