SSブログ

新作(2)(3)禁断の「ロングネックレス」と「えび叩き」【サニーローサ展】 [イベント]

■SunnyRosa exhibition vol.2 『+One』

昨日UPしなかったので、今日は2つ。
-----------------------------------------------------
水 紋 の よ う に ひ ろ が る つ な が る 【opera】  
-----------------------------------------------------
snny04.jpg
サニサイのこだわり、「純銀クロッシェでロングネックレス」。
純銀クロッシェといえば、ネックラインに沿う、いわゆるチョーカー(35~40cm)か、
プリンセス(40~45cm)が主流。
金属は張りがあるので、長く編むとぼわんと浮いてしまうんですね。

あれこれ挑戦してきましたが、(大きな石を編みいれて落ち着かせる。何本か合わせてねじる)
どうやっても「純銀クロッシェで四苦八苦」が全面に(笑)

今回、25日に発行するメルマガの記事にもなっていますが、
最近はAW(アーティステックワイヤー・銅線を加工したもの)を使うことに抵抗がなくなってきました。

snny06.jpg
去年のBunkamuraでも、まだ四苦八苦が見え隠れしていましたが、
何度も言うように、今年のきむらは違うのです。

このピンクのネックレスは、AWでパーツを編み、
いつもかわいいなーと見ていた貴和さんのチェーンを使いました。
軽くて、ふんわりとかわいい。
長さは無理のない、夢の80cm(笑)。

snny05.jpg


-----------------------------------------------------
叩 い て も え び 【beautiful cord】  
-----------------------------------------------------
snny07.jpg
シンプル。

すきですねー。
いや、別にきむらがくさり編み職人だから、というわけではないんですよ!
ノーテクだからというわけではないんです!

「レース針」で、ちまちまとえびコードを編みました。
そこに、ちょっとした石やパールを。

何かと重ねて使えます。

以前、純銀クロッシェの本部講師向け講習会で、
木曽先生が、えびコードをバンバン叩いて、
会場に悲鳴が響き渡ったことがあります(笑)

あのえびコードをですよ!
木槌で
バンバン!

やめてー
先生やめてくださいー(号泣)

えび叩きは伝説となり、半ば封印されていた感もありますが
今回きむらが満を持して復活!
平たくなったえびは、またそれだけでも違った美しさや強度が生まれることを実感。

それでもちょっと勇気がなくて・・・叩きが甘いかも(涙)

写真だと手前の二つがえび叩きデザインです。
snny08.jpg
でもやっぱり、普通のえびが美しいかも!

■■きむらがこだわる「銀線」と「アーティステックワイヤー」の違いとは?
メルマガにご登録ください!3月号(2月25日発行予定)でお教えします!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

kiso

Oh!

懐かしい光景が・・・・・走馬灯のようによみがえってくるぞ

久しぶりに私もたたいてみようかしら・・・・・えびコード

いつもすばらしい企画、心から応援してます。

がんばってぇ~~~~!
by kiso (2011-02-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。