SSブログ

夏が近いねー [外部レッスン]

今日は貴重な自宅デー。
なのにPCからスタートじゃ、こりゃダメだぞ(泣)

昨日、クモリゾラノシタの友達NしゃんとLINEでお話してて、そうか!!と気付いたこと。
そーだ、そーだよねぇ。
著名なある先生のビーズキットは、とてもスタイリッシュで、デザインや色など
流行を取り入れててとてもステキ。
でもなかなかああはいかないよね、と話していた。
特にきむらなど、教室開設当時から全員の足並みがそろうなんてほとんどなかった。
要は時間内で完成しないのである。

昔は同じ作品を永遠に作り続ける人あり(今は作品自体が違うのでそこまでじゃないけど)
皆さんがんばっていた。
私がいつも話すように、あまりにもクロッシェを愛しすぎていて
完成度を要求するからだと気付いた。
細編みはこう!!長編みはこう!!といつまでも説教し続ける。
作品の完成というより、技術の取得。

信じているのです。
きっといつか思い当たってくれる、今上手じゃなくてもいつかハッ!とわかって美しく針を動かせるように
なってくれる。そして、それがわかった瞬間、じわーと喜びが・・・・・・

しかし。

それがお稽古に通う人すべての目的とするところだろうか。
尊敬するK先生、どんな人数でも皆を完成へと導きます。
編み方の説明はもちろんしますが、
私のようにいつまでもいつまでもしつこくしつこく針をこう出せとかこう手を動かせとか
言いません。
だから皆さん完成します。

少し前は、「かぎ針編みのテクニックが問題なのだ。長編みや細編みが出てきて2時間以内で完成して
コーヒーまで飲める作品をデザインするなんてホント、難しいんだからっ!」と思っていたが

私自身が時間をかけすぎているのかもしれない。

でもなー
言っちゃうんだよなー
やっぱり綺麗に編んでもらいたいんだよなー
「そうか!こうすれば綺麗に編めるんだ!!」って瞬間を味わってほしいんだよなー

テキトーでいいところもたくさんあるんです。
でも、基礎って本当に大事なので
そこを伝えないわけにはいかない。しつこくしつこく説明してしまう。
難しいかな、と余計なネタまで織り込んで、言葉がどんどん増えていく。
そして皆さんを混乱させてしまうのかもしれない。

前出のスタイリッシュ先生のキットは難しいテクは一切なく、しかしキラリと光るものがあり
時間内に同じ世界を体験できる。先生の紹介するステキなアクセを着けて帰れる。

ここだ。

ここなんだよなー。

もうちょっと。もうちょっとで。
だから今の生徒の皆さん、もう少し口うるさいきむらにお付き合いくださいませ。

---------------------------------------------------------------------

しかしだ!これは着けて帰れるぞなもし!!
ワンデイレッスン開催します。きむ本を購入してから自己流でやっていた方、別教室に通われてる方、
どなたも参加できます。




6月30日(土)13:00~15:30
※個々の進度によって、終了時間は前後いたします

ワイヤークロッシェ・小さなパーツネックレス
sibu0630_1.jpg
参加費7455円(受講料・材料費込/税込)

チェーンの色味を押さえて、ちょっと新しいクロッシェの誕生です。
パーツを編んで、デザインチェーンと組み合わせて、ロングネックレスに仕立てます。
今まで以上にシンプルなデザインで、きっと重宝しますよ!
このパーツの編み方もすごいよ。私も初めて教わった時とっても嬉しくなりました。

こんな感じ!!!
DSC_0309.JPG
ボケボケ・・・サークルモチーフのは、レッスン応用コースのラストを飾る作品です。
重ねてもステキでしょ、ボケけてるけど。ね。ボケてるけどね。

sibu0630_2.jpg
ピアスも作ります。これはちょっと違う編み方。超ウルトラ簡単。
いずれも、淡水パール、クリスタル、スパンコールを使います。
色展開も渋めでご用意する予定です。

参加のお申込みは、日本手芸協会http://shugei.or.jp/さんへ直接お願いします。
詳細もそちらにUPされます。
申し込んだ方は是非きむら宛てにもメッセージくださいね!info@snnysd.com


nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。