SSブログ

道具のある幸せ [外部レッスン]

今日は池袋コミカレ(池袋コミュニティカレッジ。西武池袋の8階にあるとても大きなカルチャーです)にて定期レッスンでした。
前回新しい生徒さんも増え、真面目な方の多いクラスでじっくり取り組んでおります。

新人のEさん。

編み物(レース編み)はもう長いこと続けていたので、編むことは得意です。
「うーん、ワイヤーと糸じゃ全然違いますねー。糸で編む時は、まあ適当に進めても形になるけど、
ワイヤーだとそうはいかない・・・(編み)目が全然見えない〜(泣)」
今日は細編みにチャレンジしましたが、とってもお上手だったんですよ。
リボン状にとてもきれいな細編みが完成していました。


そして、もう一年以上通われているFさん。

そろそろレッスンもゴールが見えてきました。

編み物経験は少なく、モチーフ編みなどひとつひとつ確認しながら進めています。
復習を兼ねて、お教室の課題を自分なりにアレンジして楽しんでいらっしゃいます。
ものづくりがお好きな感じが伝わってきます。
「必要以上に手に力が入っちゃうようで、左手が痛くて・・・
どうしたらいいのか、ちょっと持ち方をいろいろ試してみます・・・」
今日の課題は、時間内にほぼ完璧に完成させていました。

ワイヤークロッシェが皆さんの行く手を阻む時。
それは、糸と違って、うまく編めない時です。

糸と違って硬いとか、ほどく時に曲がってひっかかるとか、
手がすべるとか、まあいろいろ勝手が違いますよね。

そうなんですよ!糸とは違うのです!

そこに早く気づいた人が勝ちです。

今日、Fさんに細編みの「あたま」と「壁」と「部屋」について、
かぎ針をゆっくり動かしたり、針を一度抜いて指でワイヤーを曲げたりしてお話ししました。
「・・・先生。わかりました、立体なんですね・・・」
わかった、ともう一度針を手にとって最後まで編んだFさんの細編みは
完璧なワイヤークロッシェの細編みでした。
細編みと同じにかぎ針を動かしますが、「編む」というよりは、「造形」してみてください。
角を曲げる、立たせる。
かぎ針という道具を使って、しっかりと形を作ってみてください。

どういうことかな・・・難しいな・・・と思ったら是非レッスンへ。
コツをお教えいたしますよ!


★★★受講生募集中
毎月第4土曜日14時から16時
池袋西武別館8階 池袋コミュニテイ・カレッジ
「サニーサイドのワイヤークロッシェ」
3回11,340円(教材費別)
お申込みお問い合わせは、03-5949-5483
または[池袋コミカレ]で検索




nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。