SSブログ

春は出会いと別れの季節 [ワイヤークロッシェ]

寒かったですね。
私は絶対『春の暖かさ』には騙されないタイプですよ!

土曜日は、現在唯一のカルチャーである池袋のお教室でした。
カフェや設備の整ったレンタルスペースなど、昔はなかったレッスンスペースの普及で
生徒さんになる方の選択肢も増え、「習い事=カルチャーセンター」ではなくなってきましたね。

そんな池袋でお一人卒業生が出ました。
細かいことや編み物は大好きだけど、こんなに細かく目を使うとは・・・とのこと。
毎回そこをとても苦労されてたようなので、残念でしたが継続はしませんとお申し出いただきました。
(というわけで池袋、存続の危機です。来期は4月27日スタートです、お申込みお待ちしております!)

ああ。
でもでも。辞めないで。
[カラオケ]Don’t stop me now.(違う)

もちろん!!たかが手芸の、趣味の教室。義務教育ではないし、続けるもやめるもご本人次第です。
でもまあ私たちは講師業なので、ここは這ってでも続けて欲しいというのが正直な気持ち・・・。

続けていくことで見えるようになる景色があります。
実際私がそうでした。細編みで、先生の言ってることがちんぷんかんぷんで、「これで合っているのか」と日々ほどいては編み直すを繰り返していました。
そしてある日、「先生が言ってたのはこのことか!」とすとん、と腑に落ちた瞬間がやってきたのです。

でもですね。

私はそもそも初めてワイヤークロッシェを知った時、なんだこれ、すっごい楽しい!!!と思っていたのです。
できなかったけれど、見えなかったけれど、わからなかったけれど、すっごい楽しかった。
難しいことが楽しかったし、わかることが楽しかったのです。

学校ではないので、楽しくなくては。


だから、去る者は追えない。
でも来る者は決して拒まない。

伝えていきたい。なんとしてでも。(こわい)

かぎ針とワイヤーだけあれば、イヤリング、ネックレス、ブレスレットとなんでも作れます。
それも自分のサイズで作れます。
不器用だと諦めていた人に。編み物が大好きな人に。
細かいのは仕方ない。でもメガネがあります。
(うまく編めないと悩んでいる方。メガネをかけてみて!!拡大鏡、老眼鏡!人間は道具を使うことで進歩してきたのだ!)

そう、寒いけれど、確実に春がそこまで。
新しい趣味を見つけたい方。是非お待ちしております。



▷4月3日まで、渋谷西武サンイデーにて「ワイヤーで編む小さなアクセサリーの物語」の
リアルBOOKレビュー開催中。書籍に掲載した作品の見本が展示してあります。
編み地の見本もありますので、是非参考にしてみてください

▷4月2日〜8日まで、同じくサンイデーにてpopup shop開催いたします。
入手しづらいカラーワイヤーからサイズの違うシルバーワイヤー、リリヤン編み機の販売行います。
ワイヤークロッシェに関する疑問質問、以前お買い上げいただいた商品のメンテナンスも承ります。
とにかく、ワイヤークロッシェに関することならどーんと来い!なんでも聞いてくださーい!

0B866916-3FA2-426A-A91E-98B4057C5CF8.jpeg
会社の近所の桜。もう4月ですねえ


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。