SSブログ

人生いろいろ♪編地もいろいろ♪(新年歌シリーズか) [アトリエおだきゅう]

新年明けまして三連チャン。
金曜は気合だ。

午前中のクラスはいつも定員なので、メンバーの入れ替えがない。
ので、皆様もうすっかりチームとなっている。
今日は休み明けということもあって、いぶしやクリーニングのデモから入りましたが、
終了間際には皆さんレッスン4のよね編みブレス大いぶし大会をしていました。
なんだかほほえましい画でありました♪
いぶすと表情ががらっと変わりますよね。ブレスも幅広、クロッシェも幅が広~く楽しめますです。
どうぞどんどんご活用くださいね。
(利点として、変色の心配がなくなる、なんてのもあるです)

そして午後はいつもの人プラス追加受講や振替の方々。

夕方のクラスは、仕事帰りや、この時間じゃないとダメ、という切羽詰った??方々のクラス。
私のレッスンで気分転換して帰られる。
これもまた、嬉しいことであります。

突然ですが。

クロッシェとビーズの違いについて、その2(くらい)。
例えば私の編んだ見本、テキストに載っている出来上がり寸法。
同じに出来上がらない!!と出来上がるまでほどき、買い足し、
スパイラルに迷い込まれる方、いらっしゃいます。
声を大にして言いたい。

いい~んです!!(ジェイ・カビラ風)

そりゃもちろん、20㎝に完成させなさい、という作品を60cmとかに仕上げていただいては
困りますが、ほとんどの方が「一体どこをどうしたいのか」と思う出来です。
全然オッケーなんですよ。
ただ、皆さん自分が許せないんですね、完璧を目指してらっしゃる。

編み物のいいとこって、編んだ人の個性、というとかっこよすぎるかな、
『らしさ』、が出るところだと思います。
例えば私はクロッシェの目が小さくなりがち。
固くはないですが、小さく小さくちまちま・・やりたくなります。
ビーズは、まあ糸の引き締め具合とか、いろいろあるんでしょうが、
基本的に見本と同じモノが出来上がるはずです。
クロッシェにそれはないんだ、と思っていただいてもかまわないかと。
(注:認定取得予定の生徒さんはちゃんと編んでくださいよ、ちゃんと
テグスのそれと違って、個人の手、きつかったり、ゆるかったりが出て、
それがその人だけのアクセサリになる。
きっと、ずらっと並べたら皆さん違うはずです。

だからあまりキッチリやらなくても。
もっと自由に、楽しく、編んでいきましょうよ。
でも、私にも「ここだけは譲れない!!」という箇所があります。
そのポイントや、編み方を、是非2時間の中で学んでお帰りいただけたらなあ、と思っています。

無理せず楽しく、ご利用は計画的に、です(笑)。
(今日はドタキャンだらけの一日だったので

注:ビーズに関する発言は、ビーズしろうとのきむらの印象です。
本当はもっと奥が深いと思います。
どうぞ「けっ、トーシローが!!」くらいに軽くあしらっていただけたら幸いです)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。