SSブログ

オレの、オレの話を聞けぇ~【人生の先輩のありがたいお話】 [その他の趣味・日常]

先月、私の都合で一回休み。
すごいひさしぶりな原宿レッスンでした。
皆さん、お元気でしたか!

 

いよいよHさんは書類を提出して、あとは認定証授与、を待つのみとなりました。
今日は木曽先生のキットをアレンジしたネックレスを作りました。
糸を2本どりで、しかも添えて編む・・・難しかったですか~
このネックレスはしっかりと編みあがって、しかもいろいろなテクニックが入ってます。
是非ご自分でもっともっとアレンジなさってくださいね。

Kさん、Fさんコンビは仲良くレッスン4の幅広ブレス。
最近、皆さんと同じくらいの年代の方に「幅広ブレス編みたくない病」が伝染しております。
どうせしないので、編まなくていいですか?とか。
私もいろいろ考えましたが、結局のところ、ダメです、編んでください、と言うことにしました。

クロッシェのテキスト、どこをとってもいろんなヒントが隠されてます。
例えばこのレッスン4は、よね編みという編み方のお勉強はもちろんのこと、
①石を2回に分けて編むこま編みの編み方
②ヘンな形の石の編みこみ方
③石の入っていない細編み(よね編み)の編み方
④上に編む編み方
⑤自分で石の通し図をデザインする
⑥ブレスレットを編むので、ネックレスの時以上にサイズに慎重に
⑦ビーズを使った留め具の作り方、コイル巻きの仕方
⑧いぶし方
などなど。レッスン1から3までの基礎がちょいと応用、試されてるような内容です。
せっかく、こんなに山盛りにお得な課題なので、しっかり編めば必ずしっかり身につくはず。
それは今後部分的に取り出して、きっと皆さんのオリジナルを編む時の知識となると思うのです。
なので、頑張ってくださいね。
ちなみに、レッスン3で頑張った人ほど、レッスン4の頂上は楽に登れます。
でも何でもそんなもんですよね。焦らずにじっくりと歩を進めてまいりましょう。

Oさんはたくさんの銀線と格闘中です。ゴール目前!頑張ってください!
浅草橋でいいお買い物、出来ましたか~?

さてそんな原宿メンバーですが、今日はもっぱら「健康」について。
潜血が出てポリープが見つかった、とか、いろいろタメになる爆笑ネタ
(でもけっこう内容はシビア)で盛り上がりました。
私も40、区から健康診断の案内が届いてます(面倒だ・・・)。
とにかくこれからは健康第一だよね、とまるであるある大辞典な私たちなのでした。

人生の師で思い出した、新聞に載ってた資生堂名誉会長、福原氏の言葉。
「行き詰まると、誰もが『自分は変わらなければ』と考えるが、
それは間違い。それまでの蓄積を捨てずに、自助努力を重ねること。」
あんまりジン、ときた言葉だったので。そうなのか、って。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。