SSブログ

私つくるひと [レシピ]

火曜から休みなしで突っ走るきむら。
加齢だからそういうことすると・・・ね。
なんてこと、生徒さん用のかぎ針を置いてきた。
でも経験がものをいう、駅の待合室でパッと工具箱をあらため「まあなんとかなる」ことを確認。
そして出来てなかったプチもの作りを始める。

「・・・あら。それ、なに編んでらっしゃるの?」

シルバーです、銀です、と説明してしばしてづくり談義。
編み物ってちょっとした場所で出来るからいいんですよね~などと。

今日は鵠沼、Mさんち。
お義母さまもお元気そうです。
お二人はサニサイベーシック②の細編みです(ほそあみではありません)。
ちょっと銀線に慣れてきた二人は、楽しそうに完成させました。
お色もおそろいで。仲良しですね~♪

bcle2-1.jpgこちらの石のタイプは残り1セットになってます

ブレスレットは、早くに編みあがる人も多いので、今回よりプチものをセットでご紹介です。
余った銀線などですばやく完成度の高いカンタンクロッシェでございます。
今回はシルバーボールのピアス。

9月の教室展のお話しました。Mさんは本業が羊毛フエルトの先生ですので、
そちらの作品をご用意いただけそうですよ!

mini07.jpg下にひいたはMちゃんからのプレゼント♪

*****クロッシェボールのピアス*****

かぎ針5/0号で、くさり編みを約15センチ。
最後の目は針から抜き、10センチほど残して切る。

くさり編みをスタートからコロコロと巻いていきます。

残した10センチで、ボールを四方八方から縫いとめる。
5回くらいでOK。

0.5の端に大きめの玉を作り、Tピンにする。
ボールに通す。

シルバーのチェーンの細いのを3センチ×2本用意。
端に先ほどのボールをぶらさげる(いつものテールのお飾り処理です)

ピアス/イヤリング金具につけて完成。

『アトリエ』にUPしたいんだけど写真が・・・
分割写真撮らないとねぇ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

とむころ

きゃぁ。
風邪なんて、犬インフルなんて、引いてるバヤイじゃないわ。
ワタシ。

9月に向けて、羊毛、ガンバリまっす。
ない脳ミソ絞って、絞って考えマス。

それにしても、ブレスレットは指がつるかと思いました。
夜には、肩から先がバリバリでございました(^ ^;
by とむころ (2009-05-08 16:56) 

kimu

お疲れ様でした!
私も昨日0.6のワイヤーをワシワシ8/0号針で編んでましたら
鈍痛です。
大事な商売道具の右腕ですのに。

お教室展についての詳細は、
6月にまたお配りする予定です。
とむころ羊毛、楽しみにしておりまーす♪♪
by kimu (2009-05-11 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。