SSブログ

明日でおわり [今月の講習日程]

ダムの方はちゃんと雨降ってるのか心配。

昨日の表参道は満員御礼でございました。
えびコードに苦心する方3名、ああああ〜難しい!お伝えするのも本当に難しいよ!
皆さんちゃんと取るべき目を取っているのだが、なかなかすんなりとはうまくいかない。
わあ!というような、魔法の一言を探しているのだが、未だ巡り会えず。

私がえび初心者だった頃、すいすいと編み進むうちの師匠(編み物ほとんどやらない)の手元を見て、
いったいどうなっているのかとただただ見つめ続けるのみでした。
でもそういえば、どこを取る、とかどの目が次に来る、とかはあんまり見たり聞いたりしなかった気がする・・・
(だって見てもさっぱりわかんないもんね、奥さん!)
とにかく編んでたんだろうなあ。
でも、昨日も話したんですが、めくらめっぽう編めばいいというものでもありません。
理解した上で、ではどうしたらもっと綺麗に編めるのかな、と練習しなければです。
両手から力を抜いて、編んでるけど編んでない、ワイヤーの特性なんかも頭に入れて編むことです。
私は毛糸では練習しませんでしたが、手順をたどるには毛糸での練習もありなのだと思います。

私は最初からずーっとクロッシェが好きで好きで大好きで(もちろん今も大好き)苦しい時も楽しかったので、そういう思いも後押ししてるはずです。
是非生徒さんにも好きでになって欲しい。(強制)
きむらのことは嫌いでも、クロッシェのことは嫌いにならないでください(定番)!

image.jpeg

冷やしたぬきそばの季節がきました。箱根そばラブ



nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

転んでもただでは起きない企画派 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。