SSブログ

接客されても嫌、されなくても嫌 [ワイヤークロッシェ]

手が少し痛んできたので、早めにマッサージへと行ってきました。
時間もなかったので、はじめてのお店へ。(緊張)
本当は接骨院的なのが良かったのですが、時間的にリラクゼーションぽい感じのお店に・・・
(ますます緊張)(気持ち的にも財布的にも)
店内は照明が落とされていて、音楽も心地よく、いろいろ聞かれず静かな環境で施術してもらいました。(少し安心) 終了し、お金を払い、「ありがとうございました」と送り出してもらいお店を出ました。
(お代も安心価格でした)

しかし。

・・・ううん?何かもの足りない・・・・なにか忘れられているような。

おお、そうか、初回のお客様なのに、全然説明してもらえなかった!
セールストークがまったくなかった!
静かにマッサージしてもらって、静かに送り出されてた!
「マッサージしか」してもらわなかった!!
当店のご利用ははじめてですか?当店のシステムは・・・コースは・・・とかなかった!
次回ご利用の際は・・・ご予約は・・・とかなかった!!
いや、こんなに無駄のないお店もいいでしょう。
私自身、いろいろ聞かれたりセールスされるのが大の苦手。
勝手に見てるから話しかけないでオーラをバンバン出す方です。
でも・・・なんだか接客して欲しかった、もう少し。

これは不思議な感情です。なぜ私は何かもの足りないと感じたのでしょう。
「マッサージね!うちは余計なセールスは一切なし!はい、30分ですよ、終わりです。ありがとうございました!」みたいな感じで流れ作業のようでした。
人を心地よくさせる場所で、大切にされなかったと感じたのかも。

ネットでの買い物が大半を占める中、実際に店頭で接客してもらう機会は貴重です。

私もその日の気分で「なんにも押し売りされずにすがすがしいお店だった」とコメントしてたかもしれません。
自分がいかがですか攻撃が嫌いなこともあり、あんまり初回の人にあーだこーだ説明しないので、「ずいぶんあっさりしてるな」と思われることもあったかも。(不安なのでいろいろ説明したお手紙はお渡ししてるんですよ・・・)


私はここまで、是非おうちに帰って考えてみてくださいね!とか、
お客様にお任せしますから、私ここにいますから声かけてくださいね!とか、
お客様任せが最善とも限らない。
オススメを選んでほしいし、どうでしたかと声かけてほしいし、これでいいのかヒントを欲しい、
そんなお客様もいるかもしれない。
店員さん邪魔しないでオーラを出してても、気持ちよく過ごせるようにしてあげなければならない。


難しい。ほんとに難しいです、この距離感。そしてタイミング。
接客は数をこなすことで身につくし、日々勉強が必要だし、自分の気持ちも常にニュートラルにしていないとうまくいきません。(寝不足だったり疲れてたりするとうまくいかない)
お客様との出会いは一期一会。ほんの数分かもしれませんし、2時間のレッスンかもしれない。
いい気持ちでさようならして、またすぐお会いできたらいいなあと思ってますよ。
(お教室だとやたら緊張するんですよ。ほんとです。2時間息も絶え絶えです)

-------------------------------------

IMG_3820.JPG
最近のお気に入りの着け方。
ダイヤ型の飾りがついた繊細なリングと、ワイヤークロッシェの幅広リング。
どちらもシルバーとゴールドの2色使いだから相性よしです。
・繊細なリングは★★★【Atelier LeTour(アトリエルツール)】で

-------------------------------------

どんな日のお教室でもワークショップでも、きむらはいつも不安にさいなまれています。
みんな・・・楽しい?今日は・・・楽しかった???

毎回ドキドキ・・・でも頑張って目指せほどよい接客

[>]ワイヤークロッシェを基礎から学べるお教室にお越しください

サニーサイドのワイヤークロッシェ 5月6月レッスン参加者募集中
⇒⇒はじめての方はストアカからお申し込みください??

公式LINEでもお友達募集中
まずはおともだちからお願いします?


友だち追加

nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。