SSブログ

指輪のレシピ公開しました【アトリエ】 [レシピ]

at06-blog.jpg

http://atelier.woman.excite.co.jp/

「アトリエ」に指輪のレシピ載せてきました。
クリスマスのホーリーリングの丈夫に改良版。
イベント欄にも投稿してきました。
携帯で撮ってますので、ぼんやりはご了承ください。
(カテゴリ「ビーズ」のとこからが今現在の最短距離かな)

ちょっとの銀線で、編むだけで自分サイズの指輪が出来ますので、
ビーズをいろいろに変えて是非作ってみてください。
銀線など、材料の揃いにくい方はどうぞご連絡を!
わかりにくいところも聞いてください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

私つくるひと [レシピ]

火曜から休みなしで突っ走るきむら。
加齢だからそういうことすると・・・ね。
なんてこと、生徒さん用のかぎ針を置いてきた。
でも経験がものをいう、駅の待合室でパッと工具箱をあらため「まあなんとかなる」ことを確認。
そして出来てなかったプチもの作りを始める。

「・・・あら。それ、なに編んでらっしゃるの?」

シルバーです、銀です、と説明してしばしてづくり談義。
編み物ってちょっとした場所で出来るからいいんですよね~などと。

今日は鵠沼、Mさんち。
お義母さまもお元気そうです。
お二人はサニサイベーシック②の細編みです(ほそあみではありません)。
ちょっと銀線に慣れてきた二人は、楽しそうに完成させました。
お色もおそろいで。仲良しですね~♪

bcle2-1.jpgこちらの石のタイプは残り1セットになってます

ブレスレットは、早くに編みあがる人も多いので、今回よりプチものをセットでご紹介です。
余った銀線などですばやく完成度の高いカンタンクロッシェでございます。
今回はシルバーボールのピアス。

9月の教室展のお話しました。Mさんは本業が羊毛フエルトの先生ですので、
そちらの作品をご用意いただけそうですよ!

mini07.jpg下にひいたはMちゃんからのプレゼント♪

*****クロッシェボールのピアス*****

かぎ針5/0号で、くさり編みを約15センチ。
最後の目は針から抜き、10センチほど残して切る。

くさり編みをスタートからコロコロと巻いていきます。

残した10センチで、ボールを四方八方から縫いとめる。
5回くらいでOK。

0.5の端に大きめの玉を作り、Tピンにする。
ボールに通す。

シルバーのチェーンの細いのを3センチ×2本用意。
端に先ほどのボールをぶらさげる(いつものテールのお飾り処理です)

ピアス/イヤリング金具につけて完成。

『アトリエ』にUPしたいんだけど写真が・・・
分割写真撮らないとねぇ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頑張れニッポン [レシピ]

何で何度も韓国と?

小さなクロス・・・今までに2人にリクエストされていましたが、
例のスワロのクロスあったのでほってありました。
高慢な私。
ちまっと作りまして、レシピも公開しました。
ちょっとレシピの書きすぎ。
相変わらずです。(困)

at02.jpgクロスは2cm。これがニューくさり編みだよ

http://atelier.woman.excite.co.jp/
「アトリエ」
いろんなモノの作り方を載せてるありがたいサイト。
ビーズのとこあたりを探してみてください。

写真を撮るのが大変ですが、頑張っていろいろ。
頑張るのは春休み明けですかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロッシェで編むリング~クリスマスホーリーのリング【レシピ】 [レシピ]

2008xmas-1.jpg


お待たせしましたー。サニサイ恒例クリスマスプレゼンツ、レシピのご紹介です♪
またまた超!カンタンで鼻血が出そう!!プレゼントにも「あると思います!」
YouTubeでPerfume「love the world」と
嵐「Beautiful days」聴きながら引き続きお仕事中!イエーイ!

【クリスマスホーリーのリング】(画像左手前)
あの、クリスマスケーキの上なんかにのってるヤツ。
西洋柊(ひいらぎ)、クリスマスホーリーというそうです。
魔よけにもなるそうで、シルバーも昔から魔よけだし、
まあ、着けたら誰も寄ってこないじゃないですか!(大丈夫だと思いますが)

・材料
純銀線 0.2 2~3m(指輪のサイズで使用量も変わります)
トップにつける赤い丸玉4つくらい(見本は4ミリと3ミリの珊瑚)
3/0号かぎ針

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

何故ビーズクロッシェが人気があるのか【レシピ】 [レシピ]

クロッシェ、で検索すると、帽子かビーズクロッシェが上位。

はて。

なぜ皆さん惹かれるのでしょう。
私ももちろん、やってみましたよ。
私に限っていえば、あのように腕に緊張の走るクロッシェはやっていてツライ。
レース糸にまずビーズを通すのですが、それがまた大変。
(こんな苦労をするなら普通に針でひろって一粒一粒編んでいく方がいいじゃん)と思ったものです。
で、腕に緊張が走るのは、ぐぐっと集中してないと
ぶわわわわわーーーと
編み目がほどけてしまうからです・・・
とまあ、これは私の感想です。
多分、ステッチより早く仕上がって、ステッチ並みの仕上がり、ってとこがいいのかな。

で、純銀クロッシェ。
長所①すぐ出来上がる。
短所①高価である。

じゃあAWでどうぞ。でも、やはり繊維の糸とは違うので。
ワイヤー嫌いの方も確かにいらっしゃるので、
簡単な方法で「なんちゃってビーズクロッシェbyワイヤークロッシェ」(ああややこしい)

080503_0852~01.jpg
【なんちゃってクロッシェ】
AW#32(シルビヤン0.2の太さ)
7/0号針(大きめがいいのです)

①好みのビーズを通します。ビーズクロッシェのように、色や形を繰り返す感じがいいでしょう。
画像は3㎜パール3個にFP4㎜1個を繰り返してます。

②好みの長さまで全部の目にビーズを入れてくさり編みを編みます。
最後にねじって仕上げますが、長さはそんなに変化しませんから、これ、という長さでOK。

③同じものを3本編みます。

④図のように、糸はしをねじって、川の字にそろえます。
080503_0900~01.jpg図では扇状ですが、実際はそろえてね
そこにもう一本糸をねじりつけ、赤いラインのようにテキトーにかがります。
はじっこの一目、真ん中、はじっこ、真ん中・・・みたいな感じでぐし縫い。波縫い?
この時にまだぎゅぎゅっと引き締めてはなりません。
糸の遊びが出ない程度でいいです。

④最後まで縫ったら、上からぐりぐりぐりぐりとねじっていきます・・・ポイントになるビーズを揃えるように。
見本であればFPブロンズ。3個がくりっと並ぶとスパイラルに作ったように見えます。
ここでテクとして、③での波縫いが生きてきます・・・糸を渡しているので、自然補強され、形がきゅっと決まるのです。
しっかりねじらなくても、糸のハリが出ているのがわかると思います。^^

⑤おしりまでねじったら、全部の糸を合わせてねじって始末。

0.2で編むので、しなやかさもあり、ビーズを通すのも簡単、編むのも簡単(ぶわわわーとならない)。
そういやビーズクロッシェは針もレース針でぎょっとする細さですよね。
7/0号針。これまたぎょっとする太さですよ。(笑)
大きな編み目で細やかに。老眼きむらにはありがたいです。
AWは小さい巻きで400円くらいです(ネット調べ)。是非お試しくださいね。
※ちなみに、シルビヤンでやるとヘンなハリがなく、しなやかで強い感じです。
この、AW特有のボワン、としたハリが好きになれない・・・
その点純銀線はなめらかでこしがある・・・うどんか。
色も透き通るような白さ・・・うどんなのか。

(これ、上手に出来ない!ねじってもぶわんとなる!隙間が気になる!等々見場が良くない方は、
それこそねじった後で手のひらでころころと「粘土のヘビ」の要領で整えてみてください。
これを業界用語で「成形する」と言います。
ワイヤーのいいところはここです。
多少の形のゆがみ、編み目の不ぞろいは「成形」で美しく変身いたします。
純銀クロッシェ講師の方々はここのところが職人技です。もちろんきむらもゴットハンドです。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロッシェで編むストラップ【レシピ】 [レシピ]

*プリンセスストラップ 難易度★☆☆(超初心者向け)

以前、「お子様と一緒に体験できるクロッシェを」とのご依頼いただき、
残念ながらボツになったストラップ。
編み方はとってもカンタン!(デモ体験してもらったのは幼稚園年中さんとお母さんでしたが、すぐ完成♪)
あまりにもカンタンなので、強度の保証ゼロ!(わはは!)
でもシルバーでなくて、ワイヤーで作れば気軽だし、
これからの季節卒園や卒業のちょこっとプレゼントにもオススメです。是非お試しを!

【材料】お好きなビーズ、純銀線0.3、Cカン、ストラップ金具
かぎ針5/0号

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロッシェで編むクリスマスリース【レシピ】 [レシピ]

年末間近。きむらの大掃除レシピ。
銀線で作る、簡単なクリスマスリースの作り方です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。