SSブログ
自宅レッスン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

寒くて眠い [自宅レッスン]

今日は自宅。気の置けない生徒さんたちと。
ヘリンボンウィーブのブレスレットを作りました。
K桐さん、なんて上手にねじるのでしょう。
K橋さん、レッスン12まで完成!来月提出です・・・すごーい。
K林さん、ブレスレットをネックレスに変える予定。
西島くんは普通が貴重な俳優である、
0.4でもねじりすぎれば切れる、
など話す。

もうどーしても今日しかないので美容院に雨の中向かう。
担当のY本さんとインフルや子供の挨拶について意見交換・・・ってカタイな。
サニサイ展のDMお預かりしてもらうの巻。
よろしくお願いします。

雨の中また帰宅。
運動して寒くて家の中があったかくて、これはもう、寝てまうがなーーー!

夜はダンスなので、早くごはん作っておかなきゃ。
で、明日は授業参観ざんす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

信じるか信じないかはあなた次第 [自宅レッスン]

楽しい仲間たち、K林さん、K橋さん、Y中さん。
ちょっと早めに到着のK林さんと中山美穂の相手役が西島クンでいいのか熱く議論。
よくない、ということで。
私は原作を読んでいませんが、後から来たK橋さんと「あの役が西島クン?あり得ない!!」と
意見の一致・・・とにかくセクスィなシーンがセクスィにならない俳優、西島秀俊。

今日のいぶし銀の女・K林さんの傑作。
SN3F0307.jpg
ちょっと白くなりすぎました・・・実物はもっともっと綺麗なゴールドです。
絶妙ないぶし加減です。
今日はレッスン5のドーム型のイヤリングをピアス台に変えて。
色がとっても良かったです~

Y中さんは今日も黙々とつまづくことなく完成。
SN3F0308.jpg
資生堂みたいな色合わせ・・・
細編みも引き抜き編みもカンペキです。
不安な気持ちになるきむら。

K橋さんは、認定後半戦スタート!宿題も多く、頑張ってます。
編み物やったことなかった彼女も、今やプロ級・・・
これは、日頃の練習の成果ですよ、皆さん。

----------------------------------

金スマの話しから「エルドラドの歌詞はすごいぞう!」という話になり、
UPを約束してましたので・・・
最近のは、ほんとに歌詞が・・・
ラスト、あがるかと思ったら下がる絶妙なメロディライン!
っていうか、この写真がイヤ(苦)


2月の武道館に行くよう!
---------------------------------

「読んでいるブログ」に『ミエルヒ撮影日記』を追加しました。
HTBのどうでしょう班が作るドラマです。安田くんが出る。
『歓喜の歌』もすっきりわかりやすくていいドラマでした。
こっちではいつごろ放送になるのか・・・北海道は年末のようです。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ [自宅レッスン]

イベント後の初レッスンでした。
行方不明になりかけたK橋さん生還。
もう自習が過ぎて、教えることなさそうに上達(笑)。
大丈夫ですよ皆さん、レッスン9のねじり地獄や
レッスン11のこっちから見ると4段反対から見ると5段地獄が待ってますから。

志の高いKさんはレッスン2です。
そう、細編み。
最後の3目が大変よろしい。

今日のレッスンはいつもより教えてた感じがします。

----------------------------

さて、水面下で悪魔の?企み進行中。
でも早くしないと・・・あんまり準備期間もないのに、
妄想だけが膨らんでいきます。

連休が始まりますね。
シルバーウィークて?
敬老の日がらみ?って違いました。
ゴールデンではないから、だそうです。
silver week。
編むものたまってます。
私にとってもsilver week。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

映す鏡 [自宅レッスン]

夏休み前最後のレッスンが順次スタートです!

今日は、お一人お子様が学校お休みでお休み
お一人「道に迷って」お休み
で、B型3人でレッスン・・・

K林さんは、多色使いがとても上手で、編み手が早い。
本人は常に謙遜なさるのですが、そんなとこがいいところ。
あと、色の透明度が高い。
私はどちらかというとIKEAの看板みたいな色使いになってしまうのですが、
K林さんは透明なのです。クリアです。キラキラと。
松編みネックレス、是非再チャレンジを。
細編み2段はいぶしましょう。

新規Kさんは幼稚園の行事の後お立ち寄りいただきました。
並々ならぬ情熱の炎、しかと受け止めましたぞ!!

新しいレッスン1はこんな感じでした。
SN3F0140.jpg
すごいのは、編み始めの1目を訊かないでスタートしていたことです。
(もちろん体験レッスン済みですが)
これ、スゴイことですよ!!ね!

たくさんお話ししました。
つくづく、ひとはひとを映す鏡だと思います。
相手に話しているうちに、自分で気づかなかった新しい見方に気づく。
話しながら、どんどん結論が変わっていくのがわかる。
柔軟な自分でいたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

7月講習日追加 [自宅レッスン]

7月17日金曜日 10:00~
自宅レッスンが追加になりました!

体験ご希望の方もどうぞお問い合わせください♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ついに5人!! [自宅レッスン]

今日は体験のKさん(あああっ!またKか!)を含め4人と私。
全員B型・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

恐ろしい。

けど楽しい。

体験Kさんはご近所さん。
やっと下のお子が幼稚園に入り、念願のクロッシェデビューです。
こちらのブログの愛読者でもあり、
なんときむらのデビュー当時の作品、レッスン2引き抜き編みのピアスを
いまだ握り締め、この日を待っていたそうな。
ああ、ありがたやありがたや。
子育て中の主婦に、このご時世に、痛い出費ではありますが、
必ずや受講料以上のレッスンに。
7月も楽しみにお待ちしております。
体験のくさり編みネックレス、とてもキレイに完成しました♪

K林さん、両足に負傷。そして縫ったそうな。
なんでか・・・加齢のなせるワザでしょう。
そしていつまでも輝き続けるオトメ心のなせるワザ・・・・・
今日は放置で一生懸命仕上げやなんやかんや。
えびちゃん、できれば完成させてお持ちください。
教室展も楽しみッス。DVDありがとね。

Y中さん。
素晴らしい仕上がりにうっとりでした。
お洋服のトルコブルーにとってもよく似合ってた、細編みネックレス。
そつなく編み上げるのです。
後で一番に届いた携帯メール。
楽しくってよかった!次回はもっと楽しいことでしょう。

K橋さん、長々とお疲れ様でした。
いぶしたレッスン4のよね編みブレス、本当に美しかったです。
やはり、「かぎ針編みをやったことのないひとは上達する」のです。
レッスン5のドームを一発でキメるなんてすごいんですよ。
ねー皆さん?
あとは噴火口が開かないように気をつけて。
次の難関はイヤリング台への留めつけです。ネー皆さん。

K林さんが持ってきた、くまくん。
SN3B0002.jpg
うちのみどりちゃんにボーイフレンドが出来ました

□□サニサイでは、愉快な仲間たちをいつでも募集中です。
  かぎ針編みをやったことがない方でも必ず編めるようになりますし、
  そういう方の方が上手になります。
  もちろん、かぎ針経験者の方も、新しい糸に四苦八苦、とても楽しいです。

  お教室は、技術を学んだり、ステキな作品をつくることはもちろんですが、
  クロッシェを愛する仲間と、同じ時間を共有することも出来るのです。

  何かをお探しのアナタ。是非体験レッスンにお越しください。
  B型以外の血液型の人でも入会できますのでご安心を

------------------------------------

先日のブログの続き。
思い出す出す、あとはブロウ・モンキーズも好きです。
今YouTube見たら、またあまりの古さにガクゼン(笑)。
でも曲はやっぱり好きです。
バンザイ、80’s!!

-------------------------------------

http://www.youtube.com/watch?v=FhP6zWuyjEI

なんか、埋め込みが出来なくなっちゃったのでURLを。
きむらのベタ映画シリーズ。
でも、こういう起承転結の映画って気分いいですよ、見終わって。
誰も彼もカッコイイの!!笑ってしまうほどの出来上がったキャラクター!!
今度、サニサイ生徒さんみんなで映画鑑賞会でも開こうかな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マダムだって悩んでる [自宅レッスン]

(こういうタイトルにするとやたらアクセスが増えるんだよな~苦)

撮った方がいい??いいですよねー!!
今日のマダム野際とマダム草笛(草笛光子に似てるかなと・・・。
でもあんなに意地悪顔ではない)のアクセサリーとお洋服。
ウン百万の指輪見せてもらいましたよ!恐ろしい!!
次回は撮らせてもらおう・・・頭の先から足の先まで・・・・
というか、いつも釘付けなんだよ~すごいステキなんですもん。

マダムたちと長門裕之のわざとらしさや、男子の視野の狭さなどについて議論。
そして萬金餃子の美味しさのご報告を受ける・・・餃子食べたらそりゃビールも飲むさぁ!

ああ、女子はいいなぁ。
たくさんお話したレッスンでした。たまにはいいよね。

mon0409.jpgそれでもサクサクっと完成。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KKKがBBBであとAAAがきたら [自宅レッスン]

K林さんが、「私はこう思う!!」と力説するが、
K橋さんとKむらは「だからなに??」・・・そう、B型だけのレッスンて。

火が苦手な(クロッシェーにとって致命的)K林さんのために、
110本のTピンを作る内職講師。
そして丸める。
細かい作業は好きです。

K橋さん、本当に素晴らしい。
今日は自主トレで編んできた細編みを見せていただいた。
はじめてさんにありがちな、ふっくら感ゼロの細編み。
まあ、ここから精進していただくので・・・と指導を始めたが、
あっという間にふわりと空間のある細編みになった。
ほー!
最近のマダム国立ズたちもそうだが、本当に上手だ。
最初細編みで七転八倒した私には本当にうらやましい。
講師の腕か??と言いたいところだが、
多分クロッシェを楽しんでいらっしゃることも大きい。
前向きな姿勢がそうさせるのね。
いや、私も確かに最初から前向きまっしぐらだったのに・・・
要は理解力とか、器用さ、とかでしょうかね。orz

K橋さん、週末なんとかもつといいですね。
K林さん、アイデア実現まであと少しです!

クロッシェは本当に楽しいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

卒業本当におめでとう [自宅レッスン]

ハワイアンK地、無事修了いたしました・・・

長い・・・2006年からって。

SN3F0210.jpg

手仕事の鬼ですから、
クロッシェも新しくテクニックのひとつとして
生かされていくのでしょう。

皆さん、認定申請希望の方は2年が限度ですよ。

自宅マダムズ。
Y倉さん白内障の術後ということで、
レッスン5のシルバーとホワイトは目につらい。

それでもここにいるだけで幸せなんです、なんて夢見たいなこと言ってます。
なので作っていただきました。

11103330_th.jpg

現在大丸のビーズ展で奮闘中であろう、堤せんせのキットです。
先日はK林さんがさくさくと完成させておりました。
目のつらいY倉さん、大感激で作っていましたよ。
このネックレス、思ったより簡単ですが、完成度が高く、大満足なんです。
是非皆さんもチェックしてみてくださいね~
http://ameblo.jp/bijouxdechiko/

マダムたち、ランチに萬金に行ったはず・・・
どうだったかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アレンジキット [自宅レッスン]

新KK団。
今年度もよろしくお願いします。
またK林さんをしばしイジル私。

SN3F0206.jpg

なんだかんだでそこそこ編めるK林さん、
こんな風にアレンジしてみました。

ユニアートから着々と歩を進めるK橋さん。
これまた筋がいいのであります。

--------------------------------------

今年の秋、「サニサイと愉快な仲間たち」展を開催する予定です。
サニサイの生徒さんの作品や、愉快な仲間たち部門では
その他趣味と実益を兼ねた素晴らしい作品の数々を展示・販売させていただきます。

季節は夏から秋へと移り変わる頃。
是非お気に入りを探しにいらしてくださいね。
日程など、詳細が決まりましたらまたご連絡いたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 自宅レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。